ここ最近、ずっとstandfmで声のブログを配信しています。

なんでいきなり?

ですよね

1回めの配信でも話しているのですが
ここではおなじことを書きます。

書くとね、なんだか自分の言葉じゃないみたいになっちゃうから。
書きたいことあって
書いて書いて書いて
修正して修正して修正して
仕上げるまでに考えすぎて時間がかかって
言葉をかっこつけて
かっこつけすぎて
本質が見えなくなってると自分が感じるからです。

毎回10分くらいのおしゃべり
撮り直しちゃうこともあるけど
書くより時間がかからないし
話しながら頭の中の整理にもなるし
声ってその人が伝わりやすいし
私はこの配信をしばらく続けていこうと思っています。

録音後に聞くと
自分の話し方の反省点も客観的に見えてくるし
自分を修正していくにも
いいなと感じています。