もうすぐ父の日スターということで


主人に頼まれてMONTBLANCの腕時計の革ベルトを交換することになりました。


ベルトの裏が劣化してひび割れているようです。


スポーツクロノグラフというモデルで、革ベルトを交換するのに三万ぐらいします魂が抜ける

ということで自作します。


こちらは交換前

少し特殊な形状がお分かりいただけますでしょうか?


ベルトがフェイスラインぴったりになっているんです。


バネ棒外しでベルトをはずすと、ベルトの先がプラスチックになっていました。


プラスチックと革の間にゴムのような材質のものが入っていて、そこに負荷がかかって割れていました。



金具はそのまま使えるので、似たようなクロコ型押し牛革(ヴィンセント)を入手して作ります。

1.5ミリと1ミリの厚さを購入して、張り合わせて作ろうとしたら、裏地が型押しは嫌と言われたので1ミリの方だけ使いました泣き笑い

裏地はブッテーロのナチュラル1.5ミリ、芯材は豚革を使います。

豚革は薄くて堅くて軽くて、非常に芯材として優れています。

市販の革製品で厚紙を入れてるものがありますが、レザークラフターとしては紙は抵抗感があります不安


張り合わせてコバをフェニーチェで染めました。

Dバックルを装着

楕円のポンチで穴を空けて

穴の中もフェニーチェで塗り塗り



ベルト留め?も付けて


完成です!



違和感なくいい感じです照れ

プラスチックをかましてないので、隙間はありますが気にならないですね。



喜んでもらえました

キラキラ