白玉のような、やわらかモチモチのスイーツ、湯圓。
冬至の日に食べることでも有名ですね🥣


中身はピーナッツだったり、ごまだったり、あずきだったり、甘くないものもあるようです。

私は優しい甘さがすきで、
朝ごはんがわりに食べることもしばしば☺️
ほっとする味です。

甜品やさんで食べるのも良いですが
お家でも手軽に食べられる冷凍湯圓も種類が豊富💁‍♀️

▼よく買うのがこちら
花生 (ピーナッツ)
蔴蓉 (黒胡麻)  です🐷
カスタードもあるのですが、わたしはこの2つが好き。

スーパーの冷食コーナーを見ていると色々なメーカーのものがあります。抹茶味も🌸



▼どうやって食べるの?

左の棒状のお砂糖と生姜スライスを一緒に茹でて食べることが多いです。
パッケージにも湯圓の写真がありますね🍡
おそらく、これがベーシックな食べ方🌸

右のお砂糖は生姜砂糖。
お友達の家では、普通にお湯で茹でたあとに、その茹で汁をスープがわりにしつつこのお砂糖をまぶして食べるそう。試してみたら美味しかったよー🐷
1人分だけ、とか少しだけ茹でるときはこっちの方が経済的かもしれません。

この生姜砂糖、紅茶に入れても良いし煮物とかのお料理にも使ってます☺️

あとは糖水にいれたり、おしるこのようにしたり、、色々なアレンジがありそうです。


ちなみにこの湯圓(トンユン)、家族団欒を表す團圓(トゥンユン)に響きが似ていることから、
大晦日に家族が集まって食べる食事、團年飯でも食べるそう🥰

今年の旧暦の大晦日ももうすぐ。
家族団欒を願って湯圓を食べてみてはいかがでしょうか🇭🇰



▼器はこちら


▼お皿はこちら💁‍♀️
▼透明レンゲはこちら