今日からスタート
こんにちわ、DAIです。
ヒマです。
今日はヒマについて考えてみたい。
まず暇って何?
聞いてみた。A「する事がない事を暇という」
うむ。確かに、する事がない時に暇だと感じるが、何か引っ掛かる
何か
生きてる内する事が無くなる事はないのだ。
極論からいうと呼吸もそうである
しかし、実際に呼吸が楽しく感じる人もいるのだ
病に犯され体の自由が利かず、永くはない少女が「呼吸してる事が楽しい」と言う
「幸せ」から何か一つ無くなると「辛い」になる
その逆が現代人が暇と感じる理由なのかもしれない。
何か欲しければすぐ手に入る。欲が欲をうみ満足感なんて得られない。そんな環境で楽しいものが楽しく感じるはずがない。
辛い想いをしていれば、暇のような辛い想いをしないような気がする。
ヒマです。
今日はヒマについて考えてみたい。
まず暇って何?
聞いてみた。A「する事がない事を暇という」
うむ。確かに、する事がない時に暇だと感じるが、何か引っ掛かる
何か
生きてる内する事が無くなる事はないのだ。
極論からいうと呼吸もそうである
しかし、実際に呼吸が楽しく感じる人もいるのだ
病に犯され体の自由が利かず、永くはない少女が「呼吸してる事が楽しい」と言う
「幸せ」から何か一つ無くなると「辛い」になる
その逆が現代人が暇と感じる理由なのかもしれない。
何か欲しければすぐ手に入る。欲が欲をうみ満足感なんて得られない。そんな環境で楽しいものが楽しく感じるはずがない。
辛い想いをしていれば、暇のような辛い想いをしないような気がする。



