3歳の息子→レキ
9ヶ月の息子→タケル

     犬犬犬犬犬犬犬犬犬

タケル君のネントレを始めました。
1日目です。
もう、心が折れそうですえーん

元々、添い乳で寝かしつけをしてたんですが、そんなにしんどいとも思いませんでした。

でも、やはり1時間半位で起きて授乳を繰り返してました。
授乳というより、乳首が口に入っている事が落ち着けて寝てました。

なので、眠くなったタケル君はお乳を欲しがります。
車の中や外出中でも寝たくなると泣いちゃいます。

それでも、レキ君もそんな感じだったので気にしてなかったんです。
レキ君の時はネントレと言う言葉を聞いたことがありませんでした。
それどころか、私が読んだ育児本には泣いたらすぐあやした方が良い、泣き続けると中々泣き止まなくなるみたいな方針でした。


でも、数日前に市が行っている催し物に行った時、1人の赤ちゃんが途中で寝ちゃったんです。
なので、ベビーベットで横にしたら泣かずに寝てるびっくり
その後、周りでワチャワチャしてても起きないびっくり
その子のお母さんも放置してるびっくり
羨ましい〜
これなら、タケル君もどこでも寝れてしんどくないだろうなぁ。
こんな時タケル君ならグズグズになりながら私が抱っこし続けるしかないだろうなぁ。

タケル君の為にも(もちろん私の為にも)ネントレやろう!!
と、なりました。


まず、私がした事は図書館に行きました。


この本を借りました。
私には全く知識がなかった事なので、目から鱗でしたびっくり

この↑ひよ子クラブもメルカリで購入して、参考にさせて貰ってます。



私が行っている方法は
・生活のリズムを見直す。
(早起きをするように心掛ける)
・温度、湿度の管理
・寝る時は真っ暗にする。
・寝る前のルーティーンを決める。
(私は授乳、絵本、子守唄で電気を消す)
・泣いていても数分放置。
・添い乳は辞める。
・泣いてて泣き止まない時は→声かけて→トントン→抱っこ→授乳と段階を踏む。

このくらいかな。




ネントレに必要だなと思ったものは

室温計。

私、暑い寒いも人より鈍くて、湿気は本当に分からないので百均で買いました。


ワイヤレスベビーモニター


これは、レキ君の時に買ってました。
まぁまぁ、高かったです。
なのに今は安くて良さそうなのがあたくさんあるえー






後、強い心も必要ですショボーン

泣いてるのに放置ショボーン
求めてるのに寝たふりえーん

私も泣いちゃいますえーん





さぁ、明日はどうなるか楽しみだな爆笑