3歳児の息子→レキ
8ヶ月の息子タケル

   犬犬犬犬犬犬犬犬犬

レキ君のトイトレが進まないガーン

去年の6月ごろに保育園の先生からは

『夏までにはトイトレ完了したいね』

と、言われてたんです。

でも、トイトレは保育園でしてくれたって周りの友達も言ってたので、私は何もしてませんでした。

そしたら、どうも保育園ではトイレに自ら行ってるみたい


なのに、自宅では全くトイレに行こうとしない🚽

私もあまり気にせずにいたんだけど、

あれ?
もう、4歳まじかに迫ってきたぞびっくり
保育園任せじゃあ、トイトレ完了しないんじゃない?
自発的にトイレ行く〜、とか、オムツ嫌だ〜、とかにならないんじゃない?

と、焦り出しました。



保育園では出来ていて、家でやらないのは私達のせい。

多分、レキ君も家ではオムツしてるからトイレに行かなくて良いと思ってます。


そこで、土曜日からトイトレを始めましたが全くレキ君がトイレに自発的に行ってくれない。

私達が言ってる事を理解してるのかが分からない。

ご褒美シールも効果なしショボーン

10分ごとにトイレに連れて行ってますが、必ずおしっこが出る。

布パンツだけにしてたら周りがビショビショにえーん

なので、布パンツの上にオムツを履かせましたが、オシッコ漏れてくるえーん


まだ、トイトレ早いのかな〜と、諦める事はもう出来ないプンプン



1番の最難関は💩の時。

💩の時は部屋の隅に行くからすぐに気づくんです。
すぐにトイレに連れて行っても、便器でする事を拒むんですショボーン




今日も全く前進しなかったなぁ〜。

トイレを楽しい空間に出来たら良いんだけどなぁ〜ショボーン



明日、療治保育の熱血先生に相談に行きます!