3歳児の息子→レキ
7ヶ月の息子→タケル

     犬犬犬犬犬犬犬犬犬

この頃、レキ君との部屋遊びに試行錯誤アセアセ
自由に遊ばせてあげたいけど、部屋がえらい事になる・怪我しそう・携帯遊びばかりするショボーン

これはビー玉の入れ物からビー玉を出して、大好きクリームパンダちゃんとお水を入れて観察照れ
発想が素敵照れ
(この後、台所周辺を水浸しにして転んで泣くの我慢してましたショボーン)


子供の想像力ってオモチャをそのまま使うだけじゃなく、色々足したり引いたり組み合わせたりして育つと思ってるんだよね❣️

私の理想は遊ぶ部屋で好きなように遊んで、少々散らかってもそれが又色々なアイディアで自分のプラスになってくれたら良いなと思ってます。

こういう遊びが自分で考える力とか創意工夫する力とか空間認識能力とかを育めるのではキラキラ


先日、旦那とレキ君がテーブルの上でプラレール遊びをしようとしてたんです。
(私は洗濯物を、取り込んでました)

うちのテーブルは長細くてプラレールをするのは難しいけど、それを試行錯誤しながらしたら楽しいと思うのに旦那は

テーブルは狭いから下でやろう

はぁ〜、つまんない男ムキー
それはやってみないと楽しさ分からないじゃんムキー
と、思ってたのですが忙しかったので口出さず、ほったらかしにしてたら、
どうも、テーブルから新幹線が落ちて壊れちゃったみたいなんです。
そしたら、旦那が

ほらテーブルで遊んだから壊れたんだよ

って、言ってたからイライラムキー
さも、自分の言うことを聞かないレキ君が悪いみたいな言い方ムキー

はぁ!
わざと壊すのはダメだけど、分からず落ちて壊れたならそれで学べば良いじゃん。
壊れたなら、それを一緒に分解して中身を見たりしても良いんじゃない?
それに旦那も一緒に遊んでたんでしょ!
旦那なら落ちたら壊れる予想は出来るよね?
下にヨギボーを置いたり、落ちないような障害物を作ったりしたら壊れなかったと思うし、それを考えるのも楽しいと思うんだよね!
ただ走らせるだけじゃなくて、考えて遊んだら!

大人な言い方でまくし立てながら、壊れたのは旦那の責任だよ!遊び方を考えろー!
と、責めましたプンプン

(黄色い大きなクッションみたいなのがヨギボーです)


私より頭は良いんですけど、応用力がないというか、真面目というか、子供心か分からないつまんない大人です真顔


その後、レキ君が

新幹線の病院に連れてってあげてぐすん

と、壊れたら遊べなくなる事を経験しました。



話が逸れちゃったけど、

遊び部屋が欲しいよ〜チュー
レキ君が楽しいと思える遊びが一緒にしたいよ〜チュー

1つのことを根気強く遊ぶタイプではなく、移り気なレキ君。


このブログを書いてて思いついた!!!!


YouTubeをみて遊び方を学ぼうかな照れ
お手伝いを遊びながら学べる方法を考えようかな照れ