買い物大好きマイペースで優しい夫ニコニコ(40代後半)とお得が好きで少々神経質ワーママぴーこ真顔(40代前半)、バナナ大好きで赤ちゃんから5歳まで1日もかかかさず毎日食べてたバナナ好き長女ニコ(8歳)、にこにこ癒しの次女ニコ(6歳)の4人家族です。日々の何気ないことや思いを書いていこうと思います。


こんにちわウインク

次女が小学校に入って1か月半経ちました。

自分のキャパ不足もあり、最近長女次女に対してイライラムキーがとまりません。


ぴーこの生真面目な性格真顔とキャパ不足ゲロー、更年期のイライラムキー?、加齢による体力的な問題での疲労感のイライラチーンなのか、、、、、

う〜ん。


全部?滝汗滝汗滝汗


昨日も仕事帰り、スーパーやら薬局やらで必要なもの買ってクタクタになって帰ってきたら、(旦那も買いにいきなさいよ。ブツブツムキー)、次女ちゃんが進研ゼミについてくる植物をそだてるキットを一人でつくっておりました。

一人でつくるのはいいんですが、お水をキットにいれたときこぼしたのか?床が数ヶ所水でびちゃびちゃなところがありました。


そんな時子供の気持ちに寄り添って

理想のぴーこウインク「あら〜〇〇ちゃん(←次女の名前)一人でつくったの?すごいじゃん。」とか笑顔でいいながら、濡れた床を拭いてあげればよかったんですけど、


現実のぴーこ真顔「ちょっとぉぉぉムキー。〇〇ちゃん。床濡れてる‼️自分で拭きなさいよ真顔。まったく。あとさぁ、キット勝手に作っちゃダメ!お父さんと一緒につくりなさい。ムキー←小1で進研ゼミのキット一人でつくるのは少し難しいんです。

今文章で書いているとたいしたことないのに、そんな些細なことでもイライラしちゃっているんです。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き⚠️セリフの部分優しめに書いてます。


そんなエピソードもありつつ、問題なのは要領のいい次女より長女で、例えば空手の習い事の時間になっても、宿題終わってない(漫画よんでて)、空手の持ち物の準備もしてない(漫画読んでて)、空手の着替えもしてない(漫画読んでて)といった感じでいつも長女に対して怒ってしまいますムキームキームキー


長女をみてるとイライラムキーもするんですが、と同時に常に長女のようにぼーっとしてた小学校時代の自分も思い出すんですよね真顔。。。


ぴーこが小学生だった頃のお話です。

ぴーこが校庭でおこなわれてる運動会の練習に参加しようと教室の廊下に出たところ、自然教室に行った時の写真が廊下に張り出されてました。

夢中で写真をみてたら、運動会の練習始まっており、遅れてしまいました。


担任の先生プンプン「そんなに運動会の練習に参加したくないなら参加しなくていい。」


と言われ、そのまま廊下にいたぴーこ真顔

一緒にいた一部の人は先生に謝って、運動会の練習に参加したようです。

運動会の練習が終わり、謝りにこなかったことに対してまた先生から怒られたぴーこ真顔真顔


でも、先生に謝りにいったら謝りにいったで、「参加するなって言っただろ。先生の話し聞いてなかったのか〜。」って更に怒られるパターンも経験したし、よくわからんのですねニヒヒとまぁ、先生に怒られたエピソードは山ほどあります。

 

 長女次女に対してたいしたことない些細なことにイライラしてしまっていますが、自分の子どもの頃と比べると、いやこの子たちのほうが(昔のぴーこより)しっかりしてるとも思ったりもしたのでした滝汗滝汗滝汗


最後までお読みいただきありがとうございますウインク花花花