買い物大好きマイペースで優しい夫ニコニコ(40代後半)とお得が好きで少々神経質ワーママぴーこ真顔(40代前半)、バナナ大好きで赤ちゃんから5歳まで1日もかかかさず毎日食べてたバナナ好き長女ニコ(8歳)、にこにこ癒しの次女ニコ(6歳)の4人家族です。日々の何気ないことや思いを書いていこうと思います。



こんにちわウインク

先週ほぼほぼ絶縁状態の義母の話を書きましたが、実はまだ問題がありますチーン


それは旦那の姉、つまりぴーこからみると義姉のこと。。。


旦那はお姉さんが2人いて、2番目のお姉さんがひきこもりで、ずっと実家にいます。


結婚のあいさつに義実家に行った時、「こんにちは。」って一言挨拶しただけで、以降は一度も会ってません。

短大卒業後に実家に帰ってから引きこもりになり、今は食事も自分の部屋で食べているようですショボーン

短大卒業以来30年弱、家にいる生活が続いているので、お姉さんが今後働くというのは難しいと思います。

6年前に義実家に帰った時は引きこもりのお姉さんの話になると、あの義母ですら腫れ物触るような感じで変な空気になりました。。。

義父はお酒飲むと、自分たちの育て方が悪かったんじゃないかって話しをします。

なんだか悲しいですねショボーン


ぴーこにはわかりませんが、きっとお姉さん本人も苦しいだろうと思います。


ただ、、、、ぴーこは現実問題として、気になることがあります。

それは義父、義母が亡くなった後、お姉さんはどうするのかということ。

そして、義父、義母亡き後、お姉さん1人で生活していけるお金が義実家にあるのか。。。もしかしていつかは金銭援助必要なのかしら!?滝汗

その話くらいは今のうちにした方がいいんじゃないかと思うんですけどね。。。


家族間での話は進んでなさそうです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


以上 まだある義実家問題でした。

最後までお読みいただきありがとうございますウインク