「がんばります」以外の言い方ないかな…。 | ワニちゃんの本日のお題

ワニちゃんの本日のお題

ブログの説明を入力します。


はいどーもーm( ^ω^ )m、

ただいま看護実習(コロナ対策で学内実習)真っ只中、
大量の記録物に毎夜追い立てられ
睡眠不足中なDちゃんブログに
ようこそお立ち寄りくださいました。
ありがとうございます。皆さんお元気かしら。



そうなんです、看護実習。
どこもそうやと思うんですが、実習やけど病院に行けないんですわコロナのせいで。
幸いにウチの方は本当にコロナ患者の発生が
みられなくて、全然安全なんですが
そんなんわかりませんやん?コロナ見えへんし。
もし私が患者さんやそのご家族やったら
看護実習で病院になんて絶対来て欲しないな…
人の出入りは必要最小限にすべきと思うからな。



まぁその話はエエんですが、
1つお知らせ出来てない事があるんです。









実は…看護学校を…








4年行く事になりまして。
ウチの学校3年制なんですが、4年かけて
行くとこにしましてん。
え、今年3年やのになんでもう落第になるん?
と思うよな?。
早い話、私自身が3年を乗り切れる自信が
なかったんです(T△T)それやったら早いうちに
3年を2回に分けて行く、と決めよよ、と。
3年の途中で心折れたら多分、自信喪失で
看護学校辞めるやろなと思うたんですわ。

ちなみに
今年の卒業式に出られた3年生、
入学時の約半数…半分も辞めちゃってんな。
短期間で物凄い量の専門知識と技術を詰め込むんでパンクしちゃうんかな…。
私の学年も、今のところ3人が退学したんやけど、
えっ⁈なんであの子が⁈みたいな子が辞めてて、
ビックリな感じで…精神的に参ってしまうので
先生方も引き止めようがないんやろね…。
若いしな。殆どが高卒で入ってきてる若もんたち。
なんでよって思うけどなぁ、私からしたら…
その若さがどんっっっだけ羨ましいか…!。
何でもすぐ覚えられるし、体力もあるし、
どっか身体の調子悪いとこもないし笑
おまけに家事なんて全然せんでイイやん!
それやのになんで辞めてしまうん…
52歳の、アンタらの親より遥かにオバハンが
がんばってんのに(老眼がどんっだけ辛いか
わかるかあぁー!!)と、
とても勿体ないなぁと思います、ホンマに。
辛いけどな。わかるでそれは、めっちゃ。
ボロカス言われるしな。まぁ立派な看護師なって貰わなやから厳しくもなるんやけどな先生らも。


私は孤独やで。
歳近いクラスメイトもおらんし(1番連れてんのは
30前半)、やっぱり歳てネックになってるとこがあって、グチは言えない、悩みも相談出来ない…あぁなんか、在宅介護してた時の孤独感思い出すなぁ…。
兄弟にでさえ、一緒に母の介護をしてた父にさえ悩みや辛さの相談が出来なかったなぁて…。
でもしゃあない。それは入学する前から分かってた事やしな。


もしかしたら4年かけても卒業無理かもやけど、

あの母の介護のときにお世話になった訪問看護…
看護師さんたちにどんだけお世話になったか。
どんだけ救われたか。

今度はそれに自分がなって、全く先の見えん
家族の介護してる人たちの力になりたいって、
そんで看護学校行く事にしたんよな、
じゃあもうちょっとがんばってみよか。
そう思って日々過ごしてるけど、孤独( ´△`)。

何かな、学校、知識を詰め込むだけじゃなくて、
もっとこう、学生のモチベーションを上げる仕掛けにもっと力を入れる必要あるんちゃうの?って思う事が多いねんけど。辞めんと踏んばれるようによ。
でもそれが出来てないのは、恐らく先生方にも余裕が無いからかなぁと見てて思ったりする。
なんだかなぁ…やっぱり大きい、4年制の学校行く方が良いんかなぁとか思ったりします。まぁ私は無理やけどな、高齢の父を実家にひとり置いて遠方の他所の土地の学校に行くってのは。それは無理。


なんか話長なりましたが、
ヘタレなりにも、泣きながらも、4年で絶対卒業します(言い切ったな⁈)これ以上親のスネ齧ってたら親、どこにおるかわからんくなるわ(T_T)。



ほんで
昨日のブログで紹介させていただいた
半崎美子さん(唐突に話変わった)。
2、3年前、NHKの『今夜も生でさだまさし』って番組知ってはる?あれにゲストで出演された時があったんです。本当にフツーな人(失礼⁈)で、ふぅん、
さださんが推してるひとなんかぁ、新人さんかな?
てな感じでボーッと観てたんですね。
ところが彼女の歌声を聴いた瞬間にえええーっ!!
な、なんなんこのひと⁈うまい、うま過ぎる!!
がっしりココロ一掴みされたんです、マジで…!。
ほんまに小さなスペースでハイ歌ってねー的な、
音響設備もないとこであんだけ聴き入らせるって、
この人のライヴパフォーマンスは本物やなぁと
ふるえたのを今でも覚えてます。
YouTubeでも聴けますが彼女は絶対ライヴで聴くべきやと思います!。
ちなみに、みんなのうたでの方が有名なんかも。
私は知らんかってんけど笑。


んで、今日はこの曲にしようかな。
ほんまは新曲にしようと思っててんけど、
それは明日にまわします(そんなヒマないやろ泣)。





↑この曲は明日に。







最後までご拝読、ありがとう…ありがとう。

じゃあねぇ(*´ω`*)。