ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

イベントバナー

 

登場人物紹介

私(いぬころ子)

長年にわたる夫のモラハラ攻撃で

心身ともに疲弊している50代主婦

 

夫(梅雨彦)

高学歴で

世間ではエリートと呼ばれる50代会社員だが

家では妻にモラハラざんまい

実はその原因が

大人の発達障害疑いと判明し

社会生活に必要なスキルを

絵本などを用いて家庭内で学び直し中

カサンドラ症候群ブログランキング

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

一方的なお願いで恐縮ですが
通りがかりで

批判的なコメントをお考えの場合
はじめまして

過去記事をご覧になった上で
書き込みをくださいますと幸いです

このブログは
私の夫・梅雨彦のように
一般就労できているにもかかわらず
迷惑・他害行為を自覚していないタイプ
すなわち
無自覚な大人の発達障害グレーゾーンについて
述べているものです
特性を自覚なさっている方や
社会福祉制度を利用されている方は
一切当てはまりませんので
ご理解の上
ご覧いただけますようお願いいたします

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

 

 

今日も

部屋にお越しくださって

ありがとうございますニコニコ

 

 

前回の投稿で少し触れた

シンエイさんグループネタ

 

NHK朝の連続テレビ小説

「らんまん」

 

頂いたコメントの中に

私と同じように

寿恵子の履物に注目なさっている方が

いらっしゃって

うれしくなりました~♪

 

待合茶屋の女将になって

着物や髪飾りもグレードアップ!!

 

月曜放送の

梅鼠色?蘇芳色?の麻の葉柄に着物に

濃色?紫鳶色?の帯のコーデ、

とっても素敵でしたハート

 

 

こちらは麻の葉柄が大きいんですけど

ちょうどこんな感じの

 

 

ドラマの中での着物コーデ、

これからますます

見るのが楽しみです音譜

 

話を元に戻して、と。

 

この「らんまん」の

主人公・牧野富太郎博士について

カサンドラ妻の目から見て思うことを

書いてみますね。

 

このドラマが始まった当初から

これ、

ギフテッドの話だよね?

と思っておられる方、

少なからずいらっしゃるかも。

 

ギフテッドについては

こちら

ギフテッドって何?【LITALICO発達ナビ】 (h-navi.jp)

 

 

牧野博士についてはタイムリーなことに

ヤフーニュースで

ちょうど一週間ほど前に

UPされてました。

研究費を「女遊び」で使い込む!植物学者・牧野富太郎の「ヤバすぎる倫理観」(歴史人) - Yahoo!ニュース

 

イベントバナー

 

これ、読んだら

牧野博士、ハチャメチャすぎ!!

 

小学校中退にもかかわらず

日本の植物分類学の父

と呼ばれるような

偉業を成し遂げているけれど。

 

反面、

私生活では全く周囲の空気を読まず

自分のやりたいことと

欲望の赴くままに突き進む様子は

発達凸凹のニオイがプンプン。

 

ドラマでは

植物学を学ぶために

東京に出てきた万太郎(富太郎)が

菓子屋の娘・寿恵子(壽衛【すえ】)

と結婚しますが。

 

実際は

東京に出てくる前に

従妹であり許嫁の猶(なお)と

既に高知で結婚していたそうで。

 

ドラマでは

実家で一緒に育った従姉の綾として

描かれていますよね。

 

史実通りに設定すると

あまりに酷すぎて

爽やかな朝の連ドラにはふさわしくないから

変えたんでしょうね

 

それでも

壽衛に惚れ込んだ牧野は

内縁関係のまま

一緒に暮らし始めます。

 

その間にも

研究生活を続けていますが

それには莫大なお金がかるも

金遣いの荒さは止まらず、

裕福な実家だった峰屋(実際は岸屋)は

破産。

 

その実家の整理で

高知に戻った牧野博士は

妻・猶と離縁し、番頭と結婚させて

店の後始末を託したのだそうゲッソリ

 

自分のやりたくないことは

周囲の人に押し付ける、

発達凸凹のニオイ、プンプン。

 

それだけではなく、

実家滞在中に

西洋音楽にハマって

またまた巨額の私財をなげうったとのこと。

 

実家が大変なのに

よそにお金をつぎ込むのって絶望

 

さらには

この時、

壽衛との間に授かっていた幼い長女が

病気になり

東京から何通ものSOSの手紙が届くも

スルー叫び

 

自分の楽しい事にだけに現を抜かし、

結局、

長女は亡くなってしまします。

 

これ、

ゲームなどの趣味に過度に没頭して

家族や家庭をネグレクトする

受動型の発達グレー夫のニオイ、

プンプン。

 

こんな仕打ちに遭いながら

壽衛は

牧野との間に13人の子供をもうけ、

猶は

離縁&再婚後も牧野に仕送りを続けた、

とのことポーン

 

これ、

壽衛も猶も

よほど牧野に惚れ込んでいて

どんなに酷い扱いを受けても

それを打ち消すような魅力を

牧野が持っていたか。

 

それとも

家制度、家父長制の

明治という時代背景のため

女性が自分を犠牲にして家や主人に尽くす、

ということが

美徳とされていたからか。

 

牧野博士に

私の夫のようなモラハラ言動が

あったのかどうなのかは

わかりませんが、

無かったとしても

カサンドラ妻である私には

その行動から

受動型の発達凸凹の特性が見え隠れして

ドラマを見ていても

素直には楽しめない部分もあります。

 

脚色して

愛されキャラの主人公として

描かれてはいますけどね。

 

実際はどうだったのか。

 

牧野博士に限らず

歴史上の偉人とされる人物は

ギフテッドで発達凸凹が疑われる方が

少なからずいるようで。

 

でも。

 

どんなに素晴らしい業績を上げても

周囲の人を振り回したり

踏み台にしたりするのは

許されることではない、

と私は思っています。

 

イベントバナー

 

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、
結納、前撮り、ウェディングフォトなど
日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、
すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、
彼氏や夫に違和感を感じられましたら
一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします
その違和感、
自覚のないアスペルガー(っぽい性格)すなわち
無自覚な大人の発達障害の特性による
モラハラ、DVではありませんか?

 

クローバー今日のお花クローバー

外出先で目にしたバラ赤薔薇

これから

秋のバラのシーズンですね音譜

 

それから

楽天スーパーセールで

パンジーの種もポチ!しました飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

どなたでもクリックできて

クリックした方も特定されません

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村