ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

部屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

 

 

登場人物紹介

私(いぬころ子)

長年にわたる夫のモラハラ攻撃で

心身ともに疲弊している50代主婦

 

夫(梅雨彦)

高学歴で

世間ではエリートと呼ばれる50代会社員

家では妻にモラハラざんまい

実はその原因が

大人の発達障害疑いと判明し

社会生活に必要なスキルを学び直し中

 

 

 

一方的なお願いで恐縮ですが
通りがかりで

批判的なコメントをお考えの場合
はじめまして

過去記事をご覧になった上で
書き込みをくださいますと幸いです

 

このブログは私の夫・梅雨彦のような
社会人として一般就労できているにもかかわらず
迷惑・他害行為をきちんと自覚していないタイプ、
すなわち
無自覚な大人の発達障害グレーゾーンについて述べているものです
特性を自覚なさっている方や

社会福祉制度を利用されている方は
一切当てはまりませんので
ご理解の上ご覧いただけますようお願いいたします

 

アスペルガーっぽいエンジニアのモラハラ夫
梅雨彦のブログはコチラ

いぬころ子の夫の巣穴

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

種まきしたジニア

今年は

大きく育った苗はポット上げせずに

下矢印

直接、地植えにしてみました。

うまく育てば

ポット上げの工程を省けるんですけど、、

様子見中です。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

少し以前、

「コグトレ」が認知症予防にいいらしい、

というのを聞いて

後期高齢者の母にプレゼントしようと

コレを買いました。

下矢印

 

 

母のためと思ってたんですけど

色々調べていると

境界知能の非行少年の

認知機能強化トレーニングに使われている

ということがわかって。

 

 

詳しくはこちら

下矢印

【宮口幸治先生インタビュー】 コグトレで子供の学力の土台となる力を鍛えよう|みんなの教育技術 (sho.jp)

 

 

 

早速、

梅雨彦のトレーニングに使えるかも

と思って買い求めました。

 

 

 

ところで

この宮口医師って

「ケーキの切れない非行少年たち」の

下矢印

 

著者だってことに

私、今頃やっと気づいてアセアセ

 

これは効果ありそう!

 

実際、

非行少年がコグトレをやることで

物事を論理的に考えるようになって

考える習慣が身に付き始めたのだそうです。

 

発達グレー夫は

公式に当てはめて問題を解くような

受験勉強的なことは得意ですけど

日常生活の中では

ほぼルーティンでしか動かず、

考えながら行動するということは

苦手というよりも

全くと言っていいほどやろうとしないので

これは役に立つかも?と思って

やってもらうことにしたんです。

 

 

でも。

 

夫にこの本を渡してから
数か月は過ぎているんですけど
やっているのかどうなのかすらわからずで。


つい先日、
こちらから話を振ってみました。

すると。


ふだんは

なかなか集中してできないので

出張で移動中の機内でやっているとのこと。

 

欧米路線なので長時間フライトだし

ビジネスクラスだから

プライベート空間で

集中できるそうなのです。

 

ただ

真面目に取り組み始めたのは

ここ2か月ほどのことらしくて。

 

話を聞いていると

ADHD的な特性で

やるやるとか言いながら

なかなか取り掛かれなかったり、

子供向けだと思って

バカにしていたところもあったり、

できない問題があるのは恥ずかしい

と思っていたようで

なかなか着手できなかったようなのです。

 

子供向けなら

もうすでに

おやくそくえほんやおさほうえほんを使って

学んでいるんですけどね。

 

家の外では

エリートとして

一目置かれるような存在、

という

プライドが許さないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

話を戻して。

 

このコグトレ本の

トレーニングの構成ですが

5つの章から成っています。

下矢印

 

1章 覚えるー視覚の短期記憶をトレーニング

2章 数えるー注意力・集中力・処理速度をアップ

3章 写すー視覚認知の基礎力をアップ

4章 見つけるー視覚情報を整理する力をアップ

5章 想像するー見えないものを想像する力をアップ


 

 

かわいいイラスト入りの本で

お子さまでも楽しみながらできる内容で

私も一通りやってみたんですけど、

どの項目も問題なくできました。

 

一方、梅雨彦は。

 

サッとできるものと

難しいものがあるそうで。

 

私としては

やっぱりそうなんだー

という感想です。

 

ここで

夫に念を押したんですけど。

下矢印

 

できないこと自体を責めているのではない

 

コグトレは

自分が何が苦手なのか知るためのツールである

 

苦手を自覚すれば

対策法を考える手掛かりになる

 

 

 

そう話すと

梅雨彦、納得してくれました。

 

近いうちに

コグトレをやってみた結果を

報告してくれるそうです。

 

 

 

 

 

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、
結納、前撮り、ウェディングフォトなど
日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、
すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、
彼氏や夫に違和感を感じられましたら
一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。
その違和感、
自覚のないアスペルガー(っぽい性格)すなわち
無自覚な大人の発達障害の特性による
モラハラ、DVではありませんか?

 

 

クローバー今日のお花クローバー

シャクヤク

今年は10輪咲きましたラブラブ

 

 

 

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

 

どなたでもクリックできて

クリックした方も特定されません

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村