部屋にお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

今日のお花。

先日UPしたペンタスと鑑賞用のトウガラシで寄せ植え。ヒューケラと共に。

陶器のうさぎちゃんの飾りは100均。

色褪せたのでアクリル絵の具で塗り直しました。

お気に入りのうさぎちゃんなので、大切にしてますドキドキ

 

 

 

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕

 

 

なんやかんやでバタバタしていて、

 

フォローやいいね!をくださっている皆さまのブログにも

 

なかなかゆっくりと遊びに行けなくて、、、失礼をお許しください。

 

それから、ツイッターにも投稿しているものの、

 

使い方がよくわからず、放置になってしまってます滝汗

 

いいね!やフォローをくださっている皆さまにも重ねてお詫び申し上げます。

 

皆さまにはいつもいろいろな形で応援を頂き、

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございます。

m(__)m

 

 

 

 

🐕🐕🐕

夫がブログを更新しました(8/16)

夫のブログはコチラ

🐕🐕🐕

 

 

 

 

 

先日の記事でもお話ししましたように

モラハラは収束したけど今度はADHDが

 

梅雨彦、あからさまなモラハラはなくなってきましたが、

 

①忘れ物

②うっかりミス

③やるべきことを後回しにする

④物事を順序立ててやることができない

⑤中途半端で終わらせる

⑥約束を守らない

 

上記のようなADHD的な特性が大きく顔を出してきました。

 

 

私は、以前、夫の特性はアスペルガー(ASD)が大部分で、

 

ADHD的な特性は忘れ物、ミス、せかせかした動作くらいだと認識していましたが、

 

アスペルガー的な特性が抑え込まれるにつれて

 

今までほとんど感じていなかったADHDな要素が次々にあふれ出してきたのです。

 

本当に終わりのないもぐら叩きのようです。

 

 

そんな中、9連休に突入。

 

まとまった休み中に私のブログをさかのぼりながら

 

過去から現在のことまで話し合う約束をしていたので

 

必然的に会話をする機会が増えたわけですが、

 

それは私にとってストレスでしかない状況になってしまいました。

 

 

なぜなら、

 

梅雨彦にとって過去を振り返るということは

 

自分の嫌な部分を見つめ直さないといけなくなること。

 

やりたくないことを無理やりにやらなければならない、

 

つまり、上記のADHD的な特性③を封印した状態になります。

 

 

そうすると、

 

今度は話し合いの中でアスペルガー的な言動が出てくるのです。

 

この言動というのは

 

先日の記事モラハラは収束したけど今度はADHDがの後半部分で夫婦の会話を

 

例に挙げたように

 

 

自分の非や都合の悪いことは絶対に認めず、

 

へ理屈を並べて論点をずらして相手を言い負かし、

 

相手から反論できないような正論を突き付けられたらフリーズし、

 

話し合いにならないように持っていく。

 

 

自分がこういうこと無意識のうちにやっていたことを認め、

 

これからは絶対にやらない、と約束したはずなのに

 

2日とたたないうちに忘れて特性全開。

 

 

以下がその時のアスペルガー的な特性全開の会話です。

 

 

「○○さんのブログ、読んだ?」

 

「読んだ、、、かな? もう読んだと思うけど」

 

「じゃあ、感想は?」

 

「・・・・・」

フリーズしました。

 

 

 

○○さんのブログは参考になるから読んでおいてね、と再三、

 

私がお願いしていたことです。

 

読んでなかった夫は私に読んだかと聞かれて

 

読んでいないことがばれるとマズイと思って、ウソをつく。

 

感想を聞かれて答えられるはずもなくフリーズする。

 

 

自分が不利な立場になると感じたら

 

あたかも呼吸をするかのようにやすやすとその場しのぎの嘘がスラスラ出てきて

 

やり過ごそうとするのです。

 

でも、その場しのぎなので後が続かずに直ぐにぼろが出る。

 

 

 

このように

 

もうやらない、という約束はいとも簡単に破られたのです。

 

 

この直後も深夜2時過ぎまで話し合いを続けましたが

 

その場しのぎの嘘や言い逃れが飛び出しは止まりませんでした。

 

 

梅雨彦によると、

 

自分でも抑えられないのだそうです。

 

故意にやっているのではなく、自動的にこうなるのだとか。

 

自分では何が悪いのか全く気づかないと言うのです。

 

 

そこで、話をした結果、

 

先日の記事の婦人公論のASDとADHDのチェックリストを参考に

 

梅雨彦の言動、行動で当てはまる項目があったら

 

ノートにチェックを入れて

 

その時の様子を書き留めることにしました。

 

そのノートがこちらです。

 

 

 

 

この試みでどういう変化が見られるのか

 

観察を続けたいと思います。

 

 

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性ではありませんか?

🐕🐕🐕🐕🐕

 

 

 

ベルシリーズ、今日の仔犬ベル

 

台風の影響で2日くらい、散歩に行けませんでしたが、

トイレは室内でもできるようにしつけているので安心でした。

先代犬たちは、私が室内トイレができるようにしつけようとしていたにもかかわらず、

夫が散歩で排泄させるように仕向けたので

台風でも大雪でも散歩に行かないと排泄できないという

犬にとって我慢を強いることになり

飼い主にとってもたいへんな負担となる習慣になっていました。

でも、今回の仔犬はラクラク。室内でできます。

それも、室内の決まった場所でなくても

ペットシーツを敷いている場所がトイレだと認識していて、

ペットシーツの置いてある場所でキチンとやってくれるのです。

多少、はみ出すことはありますが、それはご愛嬌。

仔犬のころからのしつけ、良い習慣の大切さを強く感じています。

梅雨彦にも見習ってもらいたいものです。

 

 

 

さいきん、あしあげちっこをするようになりまちたよ。

もう、いちにんまえのおとこのこでしゅからね。

あしをあげると、ぺっとしーつからすこしはみだすんれす。

 

きょうもみなさんにげんきをおとどけしましゅよ。ぼくちんとはいたっちしてくらさい~♫

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村