今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

シリーズ、自家繁パンジー。

ブルーと黄色のコントラストが目を引くパンジーさん。

今日は、珍しく写真で実際の花色が出せたかも―♪

 

🐕🐕🐕

 

 

 

 

 

ここまで私に対する夫のモラハラ行為について綴ってきましたが、

 

今日のタイトル、

 

モラハラに悪意がないってどういうこと? と

 

一般の方なら戸惑われた方がほとんどだと思います。

 

 

 

尊大型のアスペルガー(っぽい性格)の夫を持つ妻の皆さまはもうおわかりでしょうが、

 

彼らは、自分のやっていることこそが正しい、

 

と思い込んでいます。

 

 

 

暴言、へ理屈、無理難題で攻撃してくるのは

 

非常識でバカな妻をまともな考え方にしたいと思っているからなのです。

 

 

つまり、間違っているのはオレ様ではなくて妻。

 

 

 

自分は間違ったことなど何もしていないのにもかかわらず

 

再三再四、

 

同じようなことをガミガミ言い続ける妻の言動が

 

彼らにとっては鬱陶しくて仕方なく

 

被害者意識が半端ではありません。

 

 

 

彼らの言う常識とは

 

「オレ様」の頭の中に作り上げられている世間でいうところの非常識。

 

 

妻を見下しているせいで

 

妻の言い分には全く聞く耳を持たないため

 

自分の方が非常識だという考えに至るはずもなく、

 

話が全くかみ合わないのも当然です。

 

 

これこそが悪意のないモラハラ。

 

尊大型のアスペルガー(っぽい性格)の「特性」に起因するモラハラです。

 

 

正しいと思ってやっている、もしくは無自覚のモラハラなので

 

気づかせてやめさせるのは至難の業なのです。

 

 

 

 

一方、

 

世の中には悪意のあるモラハラもあります。

 

これは、アスペルガー(っぽい性格)の特性とは全く関係ありません。

 

相手に対して悪いことをしているとわかってやっているモラハラです。

 

単に性格が悪いモラハラ。

 

つまり、

 

自覚のない尊大型のアスペルガー(っぽい性格)の「特性」によるモラハラではないのです。

 

 

 

 

 

ここまでお話しして

 

なぜ私が悪意のあるモラハラと「特性」によるモラハラを

 

ごちゃごちゃにしたような書き方をしているのか

 

疑問に思われる方がいらっしゃるでしょう。

 

 

 

今まで何度かお話ししたことがありますが、

 

カサンドラ、アスペルガー、発達障害といったメンタルヘルス系の言葉って

 

馴染みがなかったり

 

誤解や偏見を持たれているところがまだまだあります。

 

 

そういう私も、

 

自分がこんなことになるまでは

 

全く関係のないこと、と思っていました。

 

 

でも、

 

自分がこんなに苦しい思いをしてみて

 

これではいけない、

 

これ以上、苦しむ人を出してはいけない、

 

と居ても立っても居られなくなりました。

 

 

そこで、

 

梅雨彦のような尊大型のアスペルガーの特性の一つで

 

世の中でも馴染みがあり、

 

問題視されている「モラハラ」に的を絞れば

 

そのタイトルに興味を持って頂けて

 

一般の方々も目にとめてくださるのではないかと考えたのです。

 

 

 

果たして、願い通り、

 

ふだん着物やガーデニングという

 

全く関係のないカテゴリーの注目記事にもランクインさせていただき、

 

心からうれしく思っています。

 

 

 

また、#(ハッシュタグ)

 

結納、前撮り、ウェディングフォト、パンジー、ガーデニング初心者、といった

 

公式ハッシュタグでも

 

たくさんお読み頂いていること、

 

心から感謝いたします。

 

ちなみにこちらは4月3日の#結納のランキングです。

結納とは一見、関係なさそうなのに、、ありがとうございます

↑       

       実は、アリアリですよ!!

 

🐕

 

先ほど、朝の番組「スッキリ」で

 

発達障害について放送されていました。

 

そこで、人口の5~6%が発達障害の特性を持っているということを

 

説明されていたので、

 

グレーゾーンを含めると20人に一人以上が当てはまるということです。

 

みんなが気づいていないだけで、関係のないことではありません。

 

こうして報道されることで

 

発達障害に馴染みのない方も

 

興味を持ってもらえるのではと思いました。

 

 

🐕

 

 

でも、まだまだ

 

カサンドラやアスペルガーは、

 

誤解されていることが多く、ほとんど認知されていません。

 

 

私の試みは

 

大海に向かって小石を投げているに過ぎないことはわかっていますが、

 

ひとりでも読んでいただける方がいて

 

共感して頂けましたら

 

お友達やお知り合いで

 

「特性」に一因があると思われることで悩んでいる方がいらっしゃったら

 

ぜひ、話を聞いて、カサンドラやアスペルガーのことを教えてあげてください。

 

 

 

カサンドラ状態で苦しむ人がいなくなりますように。

 

 

 

 

 

 

🐕🐕🐕

 

結納、前撮り、ウェディングフォトなど忙しく毎日をお過ごしのプレ花嫁さま、

 

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

 

違和感を感じられましたら

 

一度、立ち止まって考えなおされることをお勧めいたします。

 

その違和感、

 

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性ではありませんか?

 

🐕🐕🐕

 

 

 

モラハラ夫の言動は

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)に一因があるということを

気づいていない方に知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

 

 

下記のバナーをクリックいただけると更新の励みになってうれしいです お願い

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村