犬との別れ【わんわん通信コラムNo41】 | 犬部わんわんお助け隊

犬部わんわんお助け隊

犬部(わんわんお助け隊)は静岡県の犬の殺処分ゼロを目指し、主に県東部の保健所に収容され殺処分対象になった犬を引き取り新しい飼い主に譲渡する活動をしています。合わせて高齢者の飼育困難犬を行政と共にサポートする活動、迷子札配布など終生飼育の啓発活動をしています。

 

    

わんわんおたすけ会
(譲渡会・チャリティバザー・啓発)
7月21日(日)10時-12時
函南町保健福祉センター

 

 

 

わんわん通信コラム更新しました鉛筆

 

 

わんわん通信は、

賛助会員様や

お助け会来場者様

にお配りしている

会報です。

その4月に発行したわんわん通信の

コラムです。

下にも掲載します。

お時間あるときにぜひ

お読み下さいニコニコ

 

 

犬との別れ

 今年は年明けから譲渡した犬の訃報が続きました。大部から見れば、どの犬もそれぞれの環境で大切に愛されて天寿を全うしていますが、お別れの寂しさの中で里親さんから、「この子がうちにきてくれてとても幸せだったけど、この子はうちに来て幸せだったのかなあ。」ということばを聞くことも多く、改めて考えさせられました。
 

 犬がこの家に来て幸せだ、と思える家ってどんな家でしょう。家族が多い家?お留守番時間が短い家?高度な医療を受けられる家?先住犬がいなくて愛情をひとりじめできる家?自然豊かな環境の家?犬部も譲渡の際にはお願いするたくさんの条件があります。でもそれは主に犬の健康と安全を守るための条件です。犬部が考える犬の幸せは、飼い主が犬の健康と安全をしっかりと守って天寿を全うさせてくれること。その上で家族として終生愛してくれることです。


 でもこの「家族として愛する」ということは、犬が何一つストレスや不自由を被らないように、人間が我慢したり犠牲を払うことではありません。人間の家族を考えれば、愛しあっているからといって何もストレスや不自由がない家族など存在しないでしょう。家族であるということは、当然他の家族や環境の影響を受けます。それはうれしいこともあれば、辛いこともあり、淋しいこともあるでしょう。そういうことをその家その家の家族が折り合わせながら、問題があったら解決しながら暮らしていくことが「家族として愛する」ということであり、「幸せ」なのではないかと思うのです。


 そして当の犬は、「前の飼い主の方がよかった」とか、「隣の家の犬だったらなあ」等と思うことはおそらくありません。今の飼い主、今の環境が全てで、その中で喜んだり甘えたり、怒ったり要求したり、弱ったり年老いたりして生活をしていることが、犬の「今」、犬の「リアル」です。それぞれの家族の中で、犬もその家族の空気を吸って生きるのを、最期まで可愛がって見届けること。それは犬にとっての最高の幸せだと胸を張ってほしいと思います。


 特に「保護犬」と言うと、“辛い思いをしてきたかわいそうな犬”とか“人間不信が根強い難しい犬”というイメージが強くて、過保護にしたり腫れ物にさわるようにしたりしがちです。もちろん中には、強い人間不信を抱えて容易に触らせない犬もいます。フードを満足にもらえなかったために異常に食に執着する犬や、全く関わってもらえなかったために無関心・無感情な犬もいます。でも、これまでの経験上多くの犬は、“この過酷な環境でよくも”と思うほど屈託なく、新たな環境への順応も早いと感じます。それは犬が「今」を生きて「今の環境」に適応しようとしているからでしょう。そこに「かわいそう」とか「人間不信だろう」という推測は不要ではないでしょうか?子犬から飼った犬でも、成犬で迎えた保護犬でも、飼い主の方も「今」の犬をしっかりと見て、お互いに無理なく生活できる「今」を重ねていくことができたら、お互いに充分ハッピーです。そのこと信じて、別れの寂しさもまたいつか、その犬と暮らした幸せの一部だと思える日がくるといいな、と願っています。

 

 

また、今までのコラムは、

犬部の啓発サイトに

ありますので、

こちらもよかったら

のぞいてみてください犬

 

 

 

7月の譲渡会も

よろしくお願いします赤薔薇

image

 

 

 

ビーグル犬しっぽ里親募集中のワンコたちビーグルあたま

 

ビーグルしっぽ迷子札無料プレゼント(啓発サイト)ビーグルあたま

 

 

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽ賛助会員、随時募集中ですビーグルあたま

 

年会費1口 3000円
(毎年7月末日まで有効)

 

 

賛助会員の皆様には

会報「わんわん通信」を

お届けしますメール

ご支援いただけたら幸いです。

 

 

【ゆうちょ銀行から】
00850-6-207054 

 

犬部(わんわんお助け隊)

 

 
【他銀行から】
ゆうちょ銀行 当座 

 

 

店名:〇八九店(ゼロハチキュウ店)
口座番号:0207054

 

 

 

ビーグルしっぽ物品のご支援もお願いしますビーグルあたま

Amazon欲しいものリスト

度々不備がありすみません🙇‍♂️また

不備があったら教えて下さい🙇‍♀️

 

 

 

ビーグルしっぽ日々、迷子犬が出ていますビーグルあたま

静岡県の迷い犬情報はこちら

 

命を守るため、

愛犬には

犬鑑札・狂犬病予防注射済票・迷子札

の3つを必ず常時装着しましょう!!

 

愛犬が行方不明になったら

保健所・市町役場・警察署

の3ヶ所に必ず連絡を!!

静岡県東部の連絡先はこちらスマホ

 

 

 

ビーグルしっぽメンバー募集中ですビーグルあたま

静岡県東部にて

一時預り(特に中大型犬)、

月一回の譲渡会スタッフ等

活動に参加できる方を募集しています乙女のトキメキ

 

 

 

ビーグルしっぽ問い合わせビーグルあたま

LINE:トーク画面から