今回紹介するのは、1999年にラジオで放送されていた「千葉繁のスパイラルワールド」です。今回は自分の記憶も曖昧なもので、いつもと違う形で紹介させてもらいたいと思います。


この番組、放送が始まった時は普通のラジオ番組だと思ったんですが、放送中に「ノアの子守唄」という曲が突然流れ出し、AD(役の方)とかスタッフ(役の方)とパーソナリティのやり取りが始まるという、実は番組全体がラジオドラマになってました。普通にハガキも紹介してて、フリートークもあったので、実際に起きてるのではと錯覚するような、まさに「スパイラル」な作り。劇中に流れる「ノアの子守唄」という曲がキーになっていて、その曲が流れた日から、スタッフが失踪(してたはず…)したり、番組中に異常現象が起きたり。最終的にはその「ノアの子守唄」の謎を知っている女(池澤春菜)が、直接電話をしてきて、謎を残していく。その謎を解くため、番組スタッフが調べ始めると、ある島が浮かび上がる。彼らは謎を解くために、その島に向かうのだった。みたいな、ほんと記憶を頼りにまとめたあらすじなので、もしかするとかなり間違っているかもしれません(_ _; 作りがこんな風に特殊な上、ストーリーもサイコサスペンスっぽいので、ものすごくはまって聞いていた記憶があります。


で、今回実はみなさんに情報提供をお願いしようかと(^-^; この番組のドラマCD、ネットのみで売られていて前編(?)は発売と共に手に入れたのですが、後編のCDは発売すらされていないのか全く情報が見つからず…。今では前編のドラマCDですらも入手は困難なのかもしれませんが、もしどなたかこの番組のドラマCDとか情報をお持ちの方は教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いしますーm(_ _)m