人と仲良くなる時は恋と似てる説を唱えてますわたしですが


これはわたしあるあるなのだがよく陥るのが


誰かと仲良くなって向こうも心を開いてくれたタイミングくらいで引いてしまう事があるんだがこれはどういった症状ですかー!


仲良くなっていく経過がうれしくて♪楽しくて♪


ある日突然やって来るXデー


優しくして優しくして優しくして突然距離を置くとかもうジゴロですか?わたしジゴロなの?令和の火野正平ですか?



何事でもそうだがメリットとデメリットがあり


人と過ごすとなるとごはん一つにしても食べたい物、金銭感覚、色々探り合い歩み寄って決定しなければならない


この間のやり取り面倒くさいよねうんうん面倒くさいよね


仲良くなる過程の場合○○が食べたいからランチに行くというよりかは○○さんと時間を共有したいからランチに行くというのが目的なので


わたしの場合は店、メニューは心からなんでもいいと思っていて無理しているわけではなくて気持ちよく相手に決定権を渡している(合わせている)


しかし頻度があがるにつれて無理をしていたわけではないのだが


今日は家でゆっくり食べたいなぁ~、今日は自分の好きなものを食べたいなぁ~、外食はお金かかるしなぁ~、えーまた行くのぉ~


当たりに変化していき


徐々に二人の関係に影を落とし始めていく


末期には


またそちらの都合かい、またそちらの好きな食べ物かい、またランチ?暇なん?


など暴徒と化していく心


登場人物誰も悪くない原因は頻度が高すぎるだけ


・都合が悪ければ断ればいいだけ


・相手だって仲良くなっていく過程の中での経験からこの人は決めて欲しい人なのだと感じ取り気を使ってランチ先を決めてくれているのかもしれない


・一緒にいる時間が不快ではないからまた誘ってきてくれているだけ


それとは裏腹に冷めていく心


なんなら拒絶反応


嫌なことされたわけじゃないのに!!


自分が怖い!!


きゃーーっ!!


という経験を経て


2人じゃなくてできたらグループで♡


好き好き期間に暴走しない♡

ここで散らばらす(違う人と接触してクールダウンなど)


違和感を感じたら少し距離を置く


相手に過度な期待をしない、受けた期待を演じない


クソ真面目に誘いを受けない、用事がなくても断っていいんだぉ♡


など学んでいます


学生時代はそれこそ依存し合って他に仲良い子できたら嫉妬してみたいな付き合いしてたなぁ…


他に仲良い子できたら遊んでくれなくなったりしたような


でもまあ人付き合いにばっか時間かけれないから物理的に時間もなくなるしねどこにも悪意はないんよね


そんな傷ついたりつけられたりが面倒で極端に自分の時間超絶優先主義になったんだけど


前にもブログで書いたんだけどまた回りに回ってそれにも飽きてきたので笑


ここ2年くらいは開いて色んな人と関わるようにしてます


これがまた面白いんだよ


若い頃閉じていたからすんごい人付き合い下手なんだけど発見がたくさんあってやっぱり面倒くさいこともあるんだけど


人って面白いね


よく思われたかったり、つい人によって態度変えちゃったり、すべったり、引かれたり、でもたまに刺さって好きになってもらえたり


そんな自分も面白い