今、ハマっている趣味なんですが、外国語学習です。

 

中国語と韓国語、ドイツ語、あとちょびっとだけアラビア語をかじる程度にやってます。

 

外国語にはまったきっかけは、スティーブンカウフマンさんというカナダの元外務省に勤めていた方がいて、その方はなんと20か国語が喋れるという超人です。大学一年の時にyoutubeで見て憧れの人になりました。

 最初に習ったのが、大学の第二言語として学んだ中国語でした。

最終的には、HSK5級を大学三年の時に取りました。でもその時は就活の資格目的で、正直あんまり楽しくなかったですけどね(笑)

 

 社会人になって、しがらみがなくなったので「もう資格は取らずに趣味でやってくのが一番やな」って思って、今に至ります。

話は最初に戻りますが、言語を習うのは一番僕の趣味に合っていると思いました。

 コミュニケーションの為ではなく、外国の音楽・映画を楽しめるだけじゃなく、人生も豊かになると思います

 

趣味が音楽鑑賞・映画鑑賞の方は外国語学習をして、楽しめる範囲を広めてはいかがでしょうか!

 

 

PS、アラビア語を学びたいと思うきっかけは、UAEダービーを楽しみたいからです