毎年恒例になってるこのコーナー。誰も期待してないのに今年もやってきた。スタッフからもらった質問50個に答えていこうと思う。


Q1 生理的に受け付けない人ってどんな人ですか?

A 食べ物の好き嫌い多いやつ。食べるのが遅いやつ。これは男だけね。

男でやれピーマン食えない、グリンピース抜いてくださいなんて言う奴いたら引っ叩きたくなるわ。


Q2 ペットロスになったことありますか?

Aないね。ペットロスになるってことはそもそも命の在り方を理解してないんだよ。高尚な生き物を飼育するということは命そのものを理解してないと、ただのお遊びになってしまう。勿論死んだら悲しいが、ペットがいなくなって自分も死にたいとかそういった思想というのはペットを飼う資格がないんだよ。


Q3何処か行きたい場所はありますか?

A 記事にも書いたことあるけど、その昔日経3世の人とブラジルのアマゾンに行って鳥撃ちに行ったんだよ。そしたら1週間遭難してね。過酷で大変だったけど、映画みたいで面白かったなぁ。何か遺跡みたいのもあったりしてさ。今度はインドネシアで体験したいな。


Q4去年買ったもので一番のお気に入りは?

A つい最近だよ。買ったんじゃなくてお客さんから貰ったんだけど、70年代のアメリカ空軍の実物のN2Bジャケットね。これはマイナス30度まで耐えられるように作られてる優れ者で、本当に温かいんだよ。寧ろ暑いぐらい。カッコいいし気に入ってるよ。


Q5 飼ってみたい動物はいますか?

A 飼えることができるほとんどの生き物は飼ってきたつもりだけどね、マレーヒヨケザルは飼ったことないんだよね。輸入しようと思えばできるんだけど、どうも飼育下では動物園でも半年ぐらいしか飼えないらしいんだよ。昔ムササビも飼ったけどさ、あれもあっという間に死ぬ個体がいくつかいたね。滑空系は難しいのかな?難しいからこそ挑戦したいってのもあるね。


Q6 去年病気はしましたか?

A 病気はしてないんだけど、コンプレッサー使ってハイウォッシャーで犬舎掃除してた時にそのハイウォッシャーを自分の足に当てちゃったみたいでさ、最初電気が走ったみたいな痛みがあったんだよ。そしたら長靴破って足がズタズタよ。お前らも見ただろ?あれすんげー痛ぇんだぞ


Q7 見習いたい人っていますか?

A 俺さ、やっぱりキレやすいだろ?だから優しい人になりたいな。


Q8 昔やってたヤフーブログとアメブロの違いってありますか?

A 燃え尽き症候群みたいでさ、ヤフーブログ終ってアメブロに移行した時に書く気力が無くなってね。この書庫のテーマだって1年ぶりだろ?ヤフーブログのほうが楽しかったな。ゲストブックがこっちにはないから質問とかは受けられなくなったな。


Q9 座右の銘はありますか?

A 鉄は熱いうちに打て モジモジしてる暇があったらとっととやっちまえ!って感じだね


Q10 去年一番嬉しかったことは?

A スタッフが結婚して子供できたことかな?孫みたいで可愛いもんだよ。


Q11 何か新しいことを考えていますか?

A 老犬ホームは作ったからこれが自分にとっての最終ミッションだから特にはないんだけど、山をもう少し有効活用してキャンプ場を大きくしたいな。


Q12 年を感じることはありますか?

A とにかく目が悪くなったな。それとベンチプレスも180キロ挙げてたのが肩を痛めてから110キロぐらいしか挙げられなくなったな。


Q13 ほとんどの人が行ってるけど行きたい所はありますか?

A コストコ行ってみたいな


Q14 人が多い所でキスはできますか?

A そりゃ若い時に盛り上がってる時はできたけど、今は恥ずかしさしかないな。


Q15 ネット通販はしますか?

A 色々買うよ。土鍋セットとか北海道産のカニとか。


Q16 YouTuberになりたいと思ったことは?

A ない!無いけどやって欲しいってリクエストが凄く多いんだよなぁ。やらないけど。


Q17 何かジンクスはありますか?

A ジンクスって訳じゃないんだけど、まぁただの癖なんだけどさ、靴履く時は左からじゃないと気持ち悪いな。


Q18 大晦日の思い出は?

A 毎年町内会の人が沢山集まって餅つきと俺が作った蕎麦食って年越すのが楽しみでやってるね。たまには静かな年越しも良いと思うけど、皆で過ごす年越しは楽しくて良いね。


Q19 最近緊張したことは?

A ドッグショーではいつもハンドラーに引いてもらってるんだけど、自分の犬以外のお客さんの犬引いた時は流石にあとカード一枚だったからプレッシャーだったなあ。


Q20 回転寿司には行きますか?

A お前らしょっちゅう連れて行ってるだろうが。月に二回は行ってるか?


Q21 その回転寿司では何皿ぐらい食べますか?

A 40皿は食ってるな


Q22 最後の晩餐では何を食べたいですか?

A 奥さんかスタッフが作ったものなら何でもいいよ。


Q23 宝くじが当たったら何を買いますか?

A アメリカの犬舎にプール作ってやりたいんだよ。屋内の。それかな?


Q24 今自分が女になったら何をしますか?

A 風呂に入る


Q25 コンビニでは主に何を買いますか?

A スイーツかな?あんまり甘いのは止められてるんだけどさ。ついつい食っちまうんだよな。


Q26 愛飲してるものは何ですか?

A もうずっと朝トマトジュースだね。健康診断でも血圧、血糖何も言われたことないよ。


Q27 最近のお酒の量は?

A ホントに飲まなくなったよ。ここ5年ぐらい。それまでは毎日1升ぐらい飲んでたのにさ。今じゃ一ヶ月に一回。それもコップ一杯飲む程度。健康に気を遣うようになったよ。


Q28 イラッとする瞬間は?

A 俺さ、行動が鈍臭いやつ見るとケツ蹴り上げたくなるんだよね。目的までのことを「足」といって、目的に辿り着くまで長いやつを足が長いって言うんだよ。そういう奴がとにかく嫌い。さっさとやれ!って言いたくなる。


Q29 自分の性格を一言で言うと?

A 短気。それしかないだろ。


Q30  もし生まれ変わるとしたらどんな職業に就きますか?

A 俺は俺でしかないからきっと同じ職業を選んでるよ。


Q31 死ぬほど嫌いな食べ物を教えてください。

A 死ぬほどじゃないけど、食いたくないのはホヤだな。あとはアナゴは好きなんだけどアレルギーで食べられない。喉が痒くなる。


Q32 こういう女性が好きっていう所はありますか?

A 気が利く人。パッと行動できる人は男も女も同じだね。

さっきも話したけど、食べるのが遅いやつって仕事も遅いって言うだろ?あれって強ち嘘じゃないんだよ。食うのが遅いやつは仕事も鈍臭いやつが多いのは本当の話。


Q33 髪の長い女性と短い女性。どちらが好きですか?

A 似合ってればどっちでもいいと思うけど、仕事的に短い方が機動性がいいと思うんだが。


Q34 何か集めてるものはありますか?

A 俺って結構コレクターだろ?集めだすと止まらないんだ。下手すると海外まで行っちゃうからね。映画の等身大フィギュアから万年筆。ランタン。サングラス。ナイフ。色々だよ。おもちゃみたいのに手を出したら破産するね。


Q35 もし独身ならどうしてますか?

A 普通に今の仕事続けてるだけだけど、こんなに上手くは行ってなかったかもな。


Q36 化粧男子をどう思いますか?

A ダイバーシティってやつだろ?好きにすれば良いじゃん。ただね、無精子症とか不妊率の低下が見られるようになったのはホルモンの女性化が増えたことにもあるらしいぞ?男だか女だか分からない人が多くなっただろ?身体も男としての機能を必要としなくなってしまったんだろうな。


Q37 ミッキーさんがアメリカの犬舎に移りましたが心境を聞かせてください。

A 向こうのほうが空気も良いし、水も良いし環境が良いと思ったから夫婦を向こうに移住させたんだよ。向こうには日本人のスタッフもいるし、何か困ったことがあればスタッフがフォローしてくれるだろ?確かに90過ぎて海外へ移住って大変だとは思ったけどさ、日本より環境はずっと良いからね。説得するまでもなく案外すぐに行くって言ってくれたよ。


Q38 靴は何足ぐらい持ってますか?

A 数えたことないけど30足ぐらいじゃないかな?


Q39 よく観るYouTubeチャンネルは?

A キャンプものはよく観るね。いいねとかコメントは一切しないけど。


Q40 去年一番の失敗は?

A 映画観に行ったんだけどさ、違う映画に入っちゃって、途中でおかしいなとは思ったんだけど結局俺の席に客が来なかったからそのまま観たよ。


Q41 今年何か直したいところとかありますか?

A 映画で思い出したんだけどさ、地下のスクリーン室が古くなったからもう少し綺麗にしようかと思ってるんだけど、見積もり出したら奥さんにどうせあなたぐらいしか観ないんだから止めてよ!って怒られた。


Q42 今身体は怪我をしてますか?

A インピンジメントね。肩関節が痛くて痛くて。ベンチプレスがあまりできなくなったし、日常生活でも肩を上げるのが痛くてたまんねぇよ。


Q43 占いを信じますか?

A 全く信じない。スピリチュアルな体験とか話は好きなんだけど、信じないんだよね。面白いだろ?霊能者が何か当てたりするだろ?この幽霊はいついつ何で死んで誰を恨んでますとか。そこまで分かるならそいつの名前、生前の住所、電話番号。血液型。親兄弟の名前ぐらい言えるだろ?でもそれを当てた人は皆無なんだよ。だから信じない。


Q44 死にたいと思ったことはありますか?

A 冗談で死にたいって言ったことはあるけど、実際に死にたいと思ったことはないな。


Q45 心霊スポットに行ったことはありますか?

A あるよ。あるっていうか、帰りの道すがら通った所がそうだったとか。

犬舎に来るまでのトンネルだってそうだろ?あそこ電気も通ってない。

何度かそういうの見たことあるけど気のせいにしてる。


Q46 今年は熊が大変多く出たそうですが

A ああ、そうだな。うちのほうも出ないとは言われてたけど出たなんて噂もあるから危ないよな。イノシシは多いけどさ。うちの犬たちもたまに猟師さんからもらったイノシシをボイルして食べたりしてるけどさ、熊って食ったことないけど美味いのかね?


Q47 ケータイは何を使ってますか?

A 2024年はiPhone15にしようと思ってるんだよ。


Q48 キャッシュレス派ですか?

A キャッシュレスも使うしキャッシュも使うよ。どちらも一長一短あるからね。


Q49 で、その財布には今いくらの現金が入ってますか?

A数えんの?いくらかな?32万4120円!


Q50 それでは最後に今年の抱負を

A 去年は忙しさに託つけて記事更新があまりできなかったけど、暇を見つけては書くようにするので首を長くして待っててください。

今年もよろしく