※少し書き直しました
WindowsXPサポート終了までにリカバリしてアップデートも済ませた状態でバックアップを取っておこう!
WindowsXPサポート終了までにリカバリしてアップデートも済ませた状態でバックアップを取っておこう!
と思ったのですが、間に合いませんでした。
9日の夜だったか10日の夜だったか、予定オーバーで終わったのですが自動更新は有効でした。現在も有効なはずです。
2014 年 4 月 9 日 (日本時間) をもちまして、Windows XP、Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートを終了させていただきました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx長い間ご愛顧いただきありがとうございました。と言われると、何だかとても寂しくなりますが一層愛着も湧きますね。何故だろう。
10日頃ならWindows Updateカスタム選択でMicrosoft Security Essentialsも候補に出ていてインストールできましたが、もう出なくなっています。
サポートされるオペレーティング システム、システムの最小要件を確認するとわかりますが、XPで使えるという記載はありません。
インストールしてある場合は、定義ファイルの更新が2015年7月14日までらしいので、それまで使えることは使えるようです。
OS自体の脆弱性などの対策は今後一切ないので、安心して使っていけるということではないですが。
サポート終了の一週間前ぐらいからかタスクバーに黄色で表示され続けるようになっていたのでインストールしませんでした。気になってしょうがなかったので。
XPでないと動かないソフトがあるので今後はスタンドアローンで使っていくつもりです。
とは言ってもソフトのアップデートで接続が必要になるかもしれないですし、Windows7機とのデータのやり取りやUSBメモリ・外付けHDDの共用はするので(しない方がいいのはわかっていますが)、何かセキュリティソフトは入れておこうと無料のものなどをいくつか試してみました。
確かAviraをインストールすると、自動更新の黄色の盾が出現して何か必要なもの(Visual C++ 2010だったような)をインストールしようとしたと思います。
何だったかは忘れましたが、自動更新は有効ですよという話です。
セキュリティソフトの件はこの際置いておいて、今後リカバリしなければならなくなった時のために必要なものを書いておこうと思います。
今後もスタンドアローンで使っていくつもりがある方の参考になれば幸いです。
これまで困った時にたくさんのXP愛用者の方々の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
今現在Service Pack 3(以下SP3)を適用できずにお困りの方にはこちらが参考になると思います。
XP SP3 へのアップデートが出来ない場合の対処方法:2013年版 ― ぼくんちのTV別館
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/xp-sp3-2013.html
SP3適用したら接続してみて、自動更新があるようなら終わるまで待ちます。更新プログラム200個とか平気で言われたりします。
再起動を促されたら再起動、また自動更新がやってくるので終わるまで待ちます。
終わったっぽいなと思ったらコントロールパネルのWindows Updateをクリックしてみます。
IE6だったりすると役に立たないと思います。
オフラインでSP3適用後にIE8をインストールしてから接続したので自動更新140個ぐらい、第二弾か第三弾の自動更新であっさり終了したような気がします。
ダウンロードセンターから普通にインストーラーをダウンロードできそうなら名称とURLを控えておくと、今後ほぼオフラインで更新できるかもしれません。
とりあえず最低限上記のものがあればSP3適用できると思います。
これを読むとわかるのですが、Windows Updateエージェントというものが古いとWindows Updateが使えないわけです。
勿論使えませんでした。
勿論使えませんでした。
コントロールパネルのWindows Updateをクリックしても無理です。入っているのがIE6だったり色々古いからです。
リカバリした状態でSP3未満だったら積む可能性があります。
積んだと思いました。
リカバリした状態でSP2が入っているPCならIE8をインストールすればいいだけかもしれませんが、そのインストーラーをダウンロードできないかもしれません。
積んだと思いました。
リカバリした状態でSP2が入っているPCならIE8をインストールすればいいだけかもしれませんが、そのインストーラーをダウンロードできないかもしれません。
Dにポータブル版ブラウザを入れていたりWindows7機がある環境なので事なきを得ましたが、そうでなければリカバリ後に手詰まりになっていたと思います。
最低限SP3にできるものを入手しておかないと、リカバリ後にシステム要件がXP SP3になっているソフトが動かなくなるかもしれません。
Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法
よく読んで確認した上でこちらを入手しておきます。
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
オフラインでSP3にしたい場合はこちらを入手してCDに焼いておきます。
Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=25129
ISOファイルをCDに焼くソフトが必要です。Windows7以降なら標準機能でできるらしいです。Win7はできます。
Vista以前のPCでそれらしきものがプリインストールされていなければ、こちらなど。
日本語化工房 - ImgBurn
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/
Vista以前のPCでそれらしきものがプリインストールされていなければ、こちらなど。
日本語化工房 - ImgBurn
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
メーカー製PCなら手順通りにOfficeインストールまで済ませて、購入時の状態にしてからSP3適用するのがいいと思います。
うちのXP機はOfficeのService Pack(プレインストール用)適用するよう書かれていました。
メーカー製PCなら手順通りにOfficeインストールまで済ませて、購入時の状態にしてからSP3適用するのがいいと思います。
うちのXP機はOfficeのService Pack(プレインストール用)適用するよう書かれていました。
Windows XP SP3 をインストールするには、事前に Windows XP SP1 (SP1a) または Windows XP SP2 が適用されている必要があります。
スタート→マイコンピュータの上で右クリックしてプロパティを開いて確認。
現在はService Pack 3と表示されているかと思いますが、リカバリ直後に確認してみてください。
Service Pack 1、Service Pack 1a、Service Pack 2と表示されれば、SP3適用すればいいだけですが、何もないいわゆる無印の場合は先にSP2を適用してからSP3にする必要があります。
念のためSP2を適用するためのものも用意しておくと安心です。
Windows XP SP2 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/884514/JA
よく読んで確認してからこちらをダウンロードしておきます。
よく読んで確認してからこちらをダウンロードしておきます。
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=28
オフラインで適用する方法は見つけられませんでした。探せばあるかもしれません。これかも?と思いましたが、わかりません。要確認。
Windows XP Service Pack 2 展開ツール
私はこれなしで何度かリカバリしてSP3にできています。
インストールされている Windows Update エージェントのバージョンを確認する方法
多分C:\WINDOWS\system32\wuapi.dllを右クリックでプロパティ開いてバージョン情報。
SP3適用後7.6.7600.256になっていました。
「wuapi.dll」で検索したら、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\wuapi.dllというものもあり、そちらのバージョン情報は5.4.3790.5512でした。
元々入っていたのはこれだったということなんでしょうか。よくわかりません。
SP3適用したら接続してみて、自動更新があるようなら終わるまで待ちます。更新プログラム200個とか平気で言われたりします。
再起動を促されたら再起動、また自動更新がやってくるので終わるまで待ちます。
終わったっぽいなと思ったらコントロールパネルのWindows Updateをクリックしてみます。
IE6だったりすると役に立たないと思います。
SP3適用すれば自動更新で入る気もしますが、こちらも用意しておきます。
Internet Explorer 8 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/969174/ja
SP3適用してからでないとSP2用のIE8のセキュリティに関する重要なホニャララが自動更新でやってきて余計な時間がかかるかもしれません。
イメージで言ってるだけなのでそんなことはないかもしれません。
Internet Explorer 8 のダウンロード
SP3適用してからでないとSP2用のIE8のセキュリティに関する重要なホニャララが自動更新でやってきて余計な時間がかかるかもしれません。
イメージで言ってるだけなのでそんなことはないかもしれません。
Internet Explorer 8 のダウンロード
IE8でWindows Update(コントロールパネルから移動)に行ってみるとMicrosoft Updateにするように言われます。
それにするとOfficeの自動更新がやって来るようになります。その自動更新も二度ぐらいやってきて終了します。
それにするとOfficeの自動更新がやって来るようになります。その自動更新も二度ぐらいやってきて終了します。
カスタム更新選択してみて、必要そうなものは詳細を確認してインストール。それに対する修正などが自動更新でやってきます。
という方法でやっていたのでWindowsUpdateAgent30-x86.exeを使ったことはないですが、もっと前にリカバリした時は全部自動更新でいけました。
その時はSP2適用して更新プログラム入れて、SP3適用して更新プログラム入れて、といった具合に自動更新が進んでいったので、順番に適用しないとマズイものなのだと思ってましたが、そんなことはなかったという。
ダウンロードセンターから普通にインストーラーをダウンロードできそうなら名称とURLを控えておくと、今後ほぼオフラインで更新できるかもしれません。
とりあえず最低限上記のものがあればSP3適用できると思います。
他にもあった方がいいものは後ほど。
