なんか、色々ありましたね(^▽^;)


鈴木隆雅選手 期限付移籍満了について


途中加入であり、また、代表の試合で抜ける事もあった為に、ポジションを掴むことは出来ませんでしたが。出場した試合で見せたスピードと、ドリブルからのクロスは可能性を感じさせてくれました。DFは周りとの連携も重要ですし、サイドハーフとして使う事が出来れば、もう1年ジェフでプレーする事が出来たなら、面白い存在になったのかもれませんね。


戸島章選手の復帰について


ジェフの18を、もう一度!今季は、JFLの藤枝にレンタル移籍をし10試合で、1得点。思うような結果を残す事は出来ませんでしたが、何よりも、試合に出て経験を積んだ事が大きいでしょう。怪我やライバルの存在で、試合に出る事が出来ず、なかなか実践の場がありませんでしたが、練習試合で見せていたポストプレーや足元のうまさは、期待させるものがありました。ケンぺス・森本と言うライバルの存在は大きいですが、「俺が昇格させてやる」位の気概で、レギュラーを掴み取って欲しいです。


とーしーまーあきらーらーらーらー♪


久保裕一選手移籍のお知らせ


まじか!来期は、ジェフのエースになると思っていました。

昨シーズン途中から鳥取に移籍して、今シーズンは32試合で8得点。チームを残留させることはできませんでしたが、試合に出続ける事で自信をつけ、来季への手応えを掴んでいたのではないでしょうか。ジェフの得点パターンである、サイドからのクロスに飛び込む姿を想像していましたが、叶わず。FW陣は、ケンぺス・森本が居て、戸島・阿道。と、なると。プレースタイル・年齢層から構想外になったのでしょうか。

来期は飛躍の年になると思います。活躍して、その成長した姿を見せつけてやれ!(ジェフ戦以外で)


くーぼごーる♪くーぼごーる♪イエス!くーぼーごーる♪

くぼくぼくぼくぼごーる♪くぼごーる♪くぼごーる♪


青木良太選手移籍のお知らせ


ザスパクサツグンマアオキ。W青木が、まさかここで。

良太も、来年で30歳。中堅からベテランへ。ジェフでは、残留・降格と苦しいシーズンが多く、ここ2年間は、なかなか出場機会に恵まれませんでした。草津では、今までの経験を生かして、DF陣を引っ張っていく役割を期待されているのでしょう。新たなクラブと気持ちで、もう一度。復活を期待しています。


なーななーなーなー♪あおーきー♪

なーななーなーなー♪りょーたー♪


大久保択生選手移籍のお知らせ


アンダー代表を経験し、ジェフの次世代を担うと期待をしていました。が、守護神岡本の壁は、高く。移籍してきて3年で、リーグ戦の出場はありませんでした。まだ若く、GKとしてはこれからとは言え、一つのポジションで絶対的な選手がいるとなると。

試合に出場できなくても、ムードメーカーとしてなり、自分の出来る事を考え、貢献しようと努力していたと思います。しかし。横浜FCでは正GKを務めた経験があり、自分自身の成長を考えた時に、焦りだったり、試合出場の可能性が少しでも高いクラブに移籍したいと思うのは、当然。ですが、今シーズンは第2GKとして全試合に登録されましたし、出来ればジェフの守護神の座を狙って欲しかったです。

来シーズンは、長崎の守護神としてフクアリに凱旋してください。ゴールをこじ開けさせてもらいますから!


高木駿選手加入のお知らせ


最初に聞いた時に、誰?と、思ってしまいました。(←失礼)

くっしーが引退し、たくおが移籍で選手層が薄くなった為にレンタルで獲得したようですが、川崎に入団して2年で試合出場経験は、ありません。第2GKの座を、けんぺいと争う事になるのでしょうが、二人とも経験が少ないので心細い(←失礼)ですが、お互いに高めあって岡本の座を脅かすような存在に成長して欲しいと思います。


中村太亮選手加入のお知らせ


ドリブルとクロスが得意な、左利きのMF。今シーズンは、サイドバックとして38試合に出場。鈴木監督は、サイドバックに攻撃的な選手を置く事を好んでいますが、守備の負担や裏を取られることが多かった今シーズンを考えると、本職ではないですし、守備に不安があると思われる選手を後ろで使うかどうか。ジェフには少ないタイプですし、攻撃のアクセントとしても期待したいです。


山中亮輔選手加入のお知らせ


柏から来る選手は、成功するにきまってる!と、誰もが口をそろえて言っています。

U16~の代表で、ドリブルと縦への突破、スピードが特徴の左利きのMF。サイドバックとしても、プレーしているそう。なんとなく、中村と被るような気もしますが。監督が求める選手像ってやつですかね?どこで使われるか解りませんが。

柏から来る選手は、成功するにきまってる!と、誰もが口をそろえて言っています。

米倉恒貴選手移籍のお知らせ


もう、言わなくても良いでしょう。

これからのジェフを背負っていく、ミスタージェフになるであろう選手だったと思います。「降格させたなら、昇格させろ」とも、「彼のサッカー人生だし、成功して欲しいから止む負えない」とも言えない。ただ、千葉生まれ千葉育ち、ジェフの生え抜きの選手が居なくなることが、悲しい。


あと一人は、別の機会に。



『以前の走るサッカー。ジェフのサッカーを取り戻す。』数年前のサポコミでおしゃっていました。

それなのに、毎年のように変わる監督により、積み上げるものが殆どなく、その都度変わる戦術に、入れ替わる選手たち。あれは、なんだったのか。それが出来る監督を選び。計画的に、選手を我慢して使っていかないのか。


来期は継続され、ベースがあるとはいえ。今オフは、生え抜きの若手・中堅どころを放出し、他から選手を獲得。殆ど米倉頼みの右サイドの攻撃が多かった事を考えると、失った物の方が大きい。昇格が絶対の命題で、監督の要望で選手を獲得するなら、監督が知ったJ1や、ライバルの中心選手を引き抜く位の姿勢を見せないと。例えそれが不可能だとしても。

今のジェフの骨格は、何だ?

言い方は悪いけど。あっちが抜けたから補修して、その間にこっちが抜けて。こっちを補修している間に、あっちが抜けて。。。そうしている間に、何が何だか分からなくなってる。ごまかしながらじゃなくってさ、じっくり腰を据えてさ。時間がかかったって、いいじゃん。

毎年同じことの繰り返し。で、同じ結果。クラブが苦しい時こそ、支えよう。って、思う。けど。クラブがそこから目をそらし、正面からぶつからないんじゃ、どんどんサポーターは離れて行っちゃうよ。