久保竜彦が現役復帰 社会人リーグの廿日市FCでJ3目指す


広島県社会人サッカーリーグ1部に所属する廿日市FCは28日、J1の広島や横浜、日本代表で活躍したFW久保竜彦(36)、MF桑原裕義(41)、J2愛媛に昨年まで所属したFW大木勉(37)ら、3選手が現役復帰しクラブに加入すると発表した。

J2やJFLでは無く、さらに下の、県社会人リーグに。こういった選手たちがプレーする日が、こんなにも早く訪れるなんて!!


びっくりしました(>_<)


これも、「J3効果」なのでしょうか!?ここ数年、カズやゴンなど日本代表の主力級だった選手たちが、J1のチームで戦力外となった後に、J2へと舞台を移し、その実力でクラブを昇格に導いたり、その経験を他の選手に伝え、還元しています。


これによって、リーグのレベルアップや活性化に繋がることも期待できますし。また、地域の盛り上がりや、ファンの獲得にも繋がるでしょう。その力によっては、客寄せパンダと言われてしまうかもしれない。でも、クラブを強くしたいと言う情熱。チャレンジ精神が、子供たちの夢や希望になり、サッカーの裾野を広げることにも繋がる。サッカー界の為にも、素直に、応援したいですし、成功して欲しですね。


いや~。また、あのひょっとこダンスが見られるなんて!!楽しみですね♪


・・・坂本隊長。ちょっと、お話が。