いや~。。。未だに多いみたいですね。。。 モンスターペアレント。。。(過保護親)的な人が。。。 私も子供がつい最近産まれた身として。。。 過剰すぎるのはよくないかと。。思います。 学校で先生に怒られて叩かれる、なんていうのは私の時代にも全然ありました。 今は1発入れただけで「ちょっと!」的な感じからの「校長!」みたいな流れになるって本当なんですかね? 「お宅の子は!」で怒られていたちょっと前、、、 今は「先生が!」で言い返せる。。。 こりゃすれた子供になりますね。。。 PL学園の不祥事もショックでしたが、あれはあれで伝統として良いと思った。。。 やられている方は辛いが。。。甘ちゃんの練習でWBC2連覇する野球力をつけるのは無理だと思う。 以前の縦社会から最近では「実力主義」へ徐々に事が変わっていると思うのはあっしだけでしょうか? 相対評価の様な方法はあまり良くないと思う。 絶対評価でしっかりと判断して欲しい。 別に通知表で1があっても良いではないか。 全部1なのはまずいけど、子供が人殺しに育つよりは全然良いと思う。 なんだかね~。。。 塾にあれだけ通うなら「学校って?」ってなるし、 とりあえず、自分の子供には「なんかひとつ特技を持て!」と言う教育だけはしっかりとしたいですね。 あと、家族で共通の趣味ね。 これが無いと幼少期の記憶が全然無いと思う、 私がそうでしたから。。。。 とにかく、卒業アルバムにウチの子が少ないから作り直せって? 馬鹿言ってんな。 表に出ないアンタの子が悪い。 っておりゃ言いたい。