お久しぶりです!!にっこり

 

体力が元々ない方なので、大学のゆる〜い生活から社会人の生活にシフトしてだいぶ疲れが溜まってきた今日この頃です笑

 

大学のあのゆるさと休みの多さ素晴らしかったな〜!!!!

学生生活で一番休む時間が長い期間ですよねキラキラキラキラ

 

 

 

疲れるといえば、目が疲れやすい方だな〜と時々思います...昇天

 

例えばPCとかスマホを長時間使うと目がショボショボになっちゃうんですが、派手な色を見たり、強めな明るさの光を見ると目を細めがちです...笑

 

 

まあ、光はよくある感じですが、ここ1,2年で感じるようになった「色」の疲れに最近じわじわ興味が湧いていますびっくり

 

 

というのも、趣味でたまに絵を描くんですが、その色合いを褒められることがたまにあります。

 

「優しい色合いだね」とか「可愛い色合いだね」とか...!

 

 

でも、私としてはそういう雰囲気を出したくてそういう色合いにしているわけではないんです。

 

鮮やかな色だと描いていて「目が疲れる」からです笑笑

せっかく褒めてくれたのに本当にすまねえ...!!って気持ちにいつもなります笑い泣き

 

 

いや色彩検定も勉強してますし、そりゃ同じ系統の色合いでまとめると良い!っていうのは知ってますけど!!

でも実践してるとかってわけじゃないんだ...本当に申し訳ない...笑い泣き笑い泣き

 

 

 

下矢印例えば、最近描いたものだとこんなやつ!

確かに薄めの色しか使ってませんが...笑

(目が疲れて頭が痛い絵じゃないですよ!笑)

 

 

 

 

ありませんか?鮮やかな色を見て目が疲れると感じること!笑

 

 

 

よく緑色は目にいいと言われますが、そのせいか大学生活の後半では、PCによる目の疲労が蓄積されてきたのか、好きな色が緑になってました!もう心から求めてるじゃん...笑

 

 

 

色ってでも面白いな〜と思って、一応色の効果とか雰囲気は一般的な共通認識みたいなもの(赤:熱血、青:クール など)はあるけど、でも同じ色でも人によって感じ方や使い方が違ってくるのがいいなと思います!

 

 

絵ももちろんですが、服のコーディネートを考える際とか、この色のズボンに合う色のTシャツはどっち?って聞かれたらみんながみんな同じ色を選ぶわけではなくて、ちゃんと理由を持った上でそれぞれの色を選ぶじゃないですか。

 

それがやっぱり、一つの色をとっても、色合いは同じに見えても、感じ方が違うからきっと微妙に違うように見えているんじゃないかな〜と思って、面白いな〜と思います。

 

 

それってつまり同じものを見ていても、感じ方や捉え方はやっぱり一人一人違うんだってことだよな〜と改めてしみじみ思いました!

 

疲れから気づきを得るものではないと思いますが...笑

 

 

 

だから、やっぱり自分の世界を少しずつ広げていって、一つでも多くの視点からものを考えられるようになって、1人でも多くの人の気持ちを理解できる人間になりたいな!!と改めて強く思いました!

 

これは私の人生の目標ですね!

 

 

でもそのためには、何より苦手な車の運転も克服しないといけないし、全然頭に入ってこない「歴史」とかにも興味を持てるようにならないとな〜な〜〜な〜〜〜(エコー)

 

 

いつも途中から何を書きたかったのかわかんなくなってくるんですが、この辺で!

 

ではまた!!