妻が育休から仕事復帰するに際し、

 

保育園送迎の都合等あるため、フルタイム⇒時短への変更を決意。

 

会社で男性初の時短取得申請のようで、上司が難色を示す。

 

時短を取らずに済まないのか云々・・

 

既に転職を経験しているので、別に会社の意向に沿ったり、しがみついたりする必要も無いと思い強気に交渉。

 

取得は認められたものの、取得することを所属部署に説明しろと言われる(笑)

他の取得している女性社員に対してはそんなことをさせていない

 

そして、時短勤務開始後、業務量が変わらずビックリ!(笑)

 

時短男性社員に対する扱いに呆れた・・

 

さすがにしんどくなったので、上司に申し入れると、平易なやりがいを感じにくい業務へ配置転換される。

 

とことん「男性」の時短取得が嫌なんだなと思い、面倒になったので退職しました!

 

損保は『女性への待遇の良さ』を全面に出しているけど、もう少し男性社員の育児参加について考えたほうがいいよ(笑)