今までしてきたパターンを変えれない。って人は? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

例えば、、、
飼い主さんが居なくなると吠えて困る。っていうお困りごと。
わりと、、、
パピー期から青年期に入るくらいから成犬になっても多い問題。

これは
「寂しい!」から、、、、
「居なくなる」と不安だから、、、吠えるのではなく、
犬から飼い主への呼ぼ戻し!ってのが定番です。

その原因というのはほとんどの場合は『飼い主さんの接し方』です。

犬にず~っと話しかけてる人。
「お母さん、ちょっと洗濯物干してくるね。」
「ゴミ捨ててくるね。」
「2階に居るから心配しないでね。」
なんてご自身の報告を犬にずっとしている。
や、、、
「クンクン、、、」「キャンキャン、、」「ワンワン。。。」言うと
慌てて愛犬の元へ行って、
『どうしたの?』なんて対応している。

そのほか、
お家の中ずっとフリーで、、、
後追いさせている。

飼い主さんからすると
「後を追いかけてきて、かわいい!」って思われる方も多いのですが、
簡単に言うとストーカーさせている。見張らせている。っていう状態。


だから、、、
居なくなると、、、吠えて呼び戻すんです。
「戻って来~い!」って。

コレ。
飼い主さんが作った行動の癖。
なので飼い主さんから治していかないと行動の癖も治らない。

でも、、、
ついつい、、、やっちゃう。って飼い主さんも実は実は多い。

どうしてやめれない!か?
は自分の『こころ』に訊いてみよう!
それしてると、、、何かが満たされる?
それをしていないと、、、何か欠落感を感じるの?

それ!
犬の問題じゃ~ないよね。ってことです。
「はっ!」とされた人から見直してみましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
 

プレイタイムもそこそこに
朝、パラッと雨が降って涼しかったので先にお外のトレーニングで
お散歩に行きましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていました。

そして久々に来たのは公園です。

ここでトレーニングをしたりして

楽しく遊びましたよ。

そしてお散歩で移動して次に向かったのは

ショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからクールダウンをしていると
午前のレッスンの子がトレーニングに来てくれたので

ごあいさつなどしながら遊びましたよ。

そしてお昼からは蒼くんのトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねのおやつの時間です。
今日は少し訳あって米麴の甘酒をいただきました。
美味しく飲み干しましたよ。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro