夏のお楽しみでも注意が必要なことも多いです。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

夏休みを含む夏の間のイベントごと。
飼い主さんも楽しみにしていることも多いと思います。

海水浴やキャンプ、旅行に、、、帰省に、、、
盛りだくさん!って方もいらっしゃるでしょう!

そんなイベントごとにはどんどん連れ出して
愛犬も一緒にいろいろな経験をしていくことは大賛成。

でもね。
その中でも注意しないといけないことも実はたくさんある。

まず一番は『暑さ対策』。
熱中症は命取りになるケースも多いワンちゃんたち。
しっかりと水分補給をして涼を取れる環境も作っておくこと。
もしもの時に対応できるように準備はしておこう!

そして、、、
花火大会などは夏の風物詩としてありますが、
ワンちゃんは連れて行かないこと。

夜になって夕涼みと一緒に打ち上げ花火を鑑賞に行く。
人だったら理解できるし、爆発する音にも対応できますが、
犬たちは理解できずに大きな爆発音にびっくりして怖がるだけならまだしも
逃げ出して迷子になる。というケースも毎年たくさん報告されています。

そうならないように飼い主さんがしっかりと配慮してあげるようにしましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、はなちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
登園時には雨が降っていたのでプレイタイムで遊んだ後は

早速あずきちゃんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そうこうしている間に雨も上がったので
涼しい間にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

雨上がりで公園に行ってもドロドロの状態なので
住宅街を楽しくお散歩。

途中、アジサイと記念撮影をしました。

そしてまた、お散歩で移動をして

到着したのはショッピングセンター前の
バス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってからはクールダウン。

すると、、
今日からお泊りのようちえん生のココくんが登園してくれました。

今日から火曜日まで楽しみながらお泊りしようね。

ココくんが加わってのプレイタイムで

一緒にトレーニングなどしながら

楽しく遊びましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro