日常生活で起こる出来事を怖がるようなら、、、。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

お散歩中に車が通る。自転車が通る。
子供たちが公園で遊んでいる。
「可愛いね」と声をかけられる。
雨の音。風の音。緊急自動車の音。クラクション。
エンジン音。のぼりが揺れている。
ガラス扉に自分が写る。
他のワンちゃんを見かける。

や、、、、

横道から人が出てくる。
お家から人が出てくる。
自動扉が開く。
など家の外のことから、、、、

お家の中で日常から起きうる出来事、
2階から家族の人が降りてくる。
家の中の扉が閉まる音。
掃除機の音。
洗濯機の音。
水が流れる音。
などを怖がるようなら、、、

飼い主さんが
『大丈夫だよ!』ってことを愛犬に伝わるように教えてあげよう!

ずっと言ってるんですけど、、、、。の場合は
言ってるだけで伝えていないんですよね。

だから、、、伝わっていない。

そして、、、
伝えられても日頃からの関係性で、、、
「そんなこと言われても信じられない。」とワンちゃんが思っているのかもしれません。


それはどうしてか?というと、、、
日頃から思ったように動く人になっている。
要求すると叶えてくれる人になっている。
や、、、
普段からコミュニケーションを取ろうとしていない人だったりすると、、、

「そんなこと言われても信じられない。」と
思われているのかもしれません。
そういった場合は普段からの接し方を注意して
より良い関係性を築くようにしてみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、レオンくん
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックの後はごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどしながらプレイタイムで遊んでいました。

そしてお外は雨模様だったので
先に各々のトレーニングをレオンくんから始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングと

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン!」で撃たれたマネをするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして雨があがって晴れてきたのでお外のトレーニングで
レオンくんからお散歩に行ってきました。

車の交通量や人の行き来も多い通りをお散歩していても
お名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

怖がりもせずにおりこうさんに楽しいお散歩ができました。

帰りにはきれいに咲いているアジサイと記念撮影です。

続いてあずきちゃんとはなちゃんとでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建築をしている横の公園です。

雨上がりでコンディションも良くなかったので
このままお散歩を再開。

そして向かったのは、、、

ショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

二人ともおりこうさんにお散歩出来ました。

そして教室に戻ってからクールダウンをしてから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきましたよ。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro