知っていたことでも実際にしてみると、、、。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

犬をお家に迎えて、、、
知ってはいたことでも実際に実践してみると、、、

全然うまくいかないこともたくさんあります。

トイレの教え方。
外へお散歩に行って歩くこと。
人を見たり他のワンちゃんを見て吠えたりさせないこと。
お留守番のこと。
身体のどこを触っても平気でいれること。
「おいで」と声掛けすると足元まで来てくれること。
首輪や胴輪を装着する。
お洋服を着せる。
レインコートを着てお散歩する。など、、、。

ちゃんと上手くできるように、、、
慣れていけるようにすること、、、
覚えれるようにしてあげること、、、

など、、
知識としては知っていたことでも
実際に実践してみると上手くいかない。
調べて方法を見つけて書いてある通りにしてるつもりでも上手くできない。
お友達に教えてもらった通りにしてるつもりでも上手くできない。

ってことって実際はよくあること。


実践して経験があるから、、、、
何度も何度も失敗してやっとうまくいくようになったから、、、
幾通りも経験してるから、、、

こそ上手くできることもある。

それを手さぐりに自分のものにしていくのも良いけど、
最初は、、、や、悩むくらいなら、、、
実際に上手くできる経験者からしっかりと学ぶ方が
人も犬も早く問題となってることを解決できますよね。

また、犬たちの成長はとっても早い。
ぐずぐず悩んでる間に成犬。っていう飼い主さんも多いのも事実です。
↑この場合はほとんど、「もっと早くからお願いしとけば、、、!」と後悔されていることが
多いです。

ご自身と愛犬のために、どうすれば一番良いのか?
しっかりと判断してみましょうね!

時間の弊害、お金の弊害、ご家族間の弊害もあるかもしれませんが、
後で後悔するよりは、、、ね。(笑)


そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、はなちゃん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどして楽しく遊びましたよ。

そして今日は先に各々のトレーニングをあずきちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

お得意のジャンプのトリックで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをくるくる回ったり、

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そして暑くなる前にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中は

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家をたくさん建設している横の公園です。

今日も工事の音、作業員の方の動きなど
気になることがいっぱいある中でのトレーニングを

はなちゃんもあずきちゃんも

ココくんも集中力バッチリで

楽しみながら

トレーニングをしてくれましたよ。

もちろん、その合間に

追いかけっこなどもして楽しく遊んでいました。

そして教室に戻ってからひと休みをして
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒に美味しくいただきました。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro