宿泊施設や利用する施設での排泄事情。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

わんちゃんと一緒に宿泊できる施設。
ホテル・旅館・ペンションから一棟貸しの宿泊施設なども含めて
飲食店、サービスエリア、ショッピングセンターなども
ワンちゃんと一緒に利用していただいてOKですよ。

っていうところが増えています。

しかしながら、、、
「あれ?少し前までワンちゃんOKだったのになぁ~。」という
ワンちゃんOKだったところが突然NGになっていった施設も増えているのも事実です。

宿泊施設や飲食店からも「ワンちゃんの排泄事情」で
施設側としてどういったものを揃えておいて、ルールはどうするのが良いのか?など
お問合せも犬のしつけ教室Cocoroにはあります。


今も昔も一緒だと思うのですが、
愛犬の排泄するようなタイミングやシグナルを理解して
適切に誘導して排泄をさせること。ができていると何も問題は起こらないものです。


しかしながら、、、
何かに夢中になっていて気が付かなかった。
飼い主さんがそもそもそんなシグナルとかタイミングってわからない。
お家では勝手にしてるからわからない。って場合は
 

やはり、、、
排泄事情が上手くいかなくて悩んでいる飼い主さんなども実際には多いものです。


そんなお悩みがすぐにでも解決する方法は実はなくって、
普段のお家の中でのことが大切になってくる訳です。
 

大切なのは、、、
飼い主さんの観察眼。

日頃からどのタイミングでトイレをするのか?
排泄前にどのような行動をしているのか?
を観察して理解をしておくことが必要。

そして、
観察して理解できたタイミングでペットシーツなどへ誘導して
「ワン・ツー、ワン・ツー」など声を聴かせて合図を送りながら
排泄が見事に成功することができれば、愛犬が喜べるようにほめる。
ことを繰り返す。

ここからは応用です。
上記のようなことができれば、トイレの場所を変える。
過ごす部屋を変えるなどシチュエーションを変える。
ことでも成功できるか?を観ていけば、ほぼ完ぺきです。
ぜひぜひ、チャレンジしてみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、はなちゃん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどしながら
楽しく過ごしてくれたあとは、各々のトレーニングをリュウノスケくんからスタート。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

得意の「ジャンプ」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中に

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは八重桜がきれいに咲いている公園です。

ここの公園でリュウノスケくんのトレーニング、

ココくんのトレーニング、

はなちゃんのトレーニングを

みんな楽しめるように

ダッシュするように走ったりして

楽しく遊びながらトレーニングしましたよ。

帰りにはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしました。

教室へ帰ってきてから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
訳あってはなちゃんはおやつをお休みです。

 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro