○○するようになってからではなく、○○するようになる前に、、、。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

「最初はペットシーツでトイレできていたんですよ。でも違うところでするようになって、、。」
「他の犬を見ても吠えなかったんですよ。でも最近吠えるようになって、、、。」
「物音に吠えたりしなかったんですよ。でも最近、家の外の音に吠えるようになって、、、。」
「お散歩では引っ張らなかったんですよ。でも最近グイグイと引っ張るようになって、、、。」
「ブラッシングしている時、ちょっとだけ手やブラシに歯が当たる時があったが、最近は本気で噛んでくるようになって、、、。」
から対策するのも良いけど、、、

飼い主さんもワンちゃんも負担なく、ちゃんと覚えていくため、
お互いにストレスなく暮らしていくには、、、

そうなる前から対策する。
将来を見据えてしっかり理解しておく。

それらを「知る」ことをしておく。
(ワンちゃんの習慣や性質、個体の性格などを知っておく。)
と、、いいかもね。

上記のようなことは、
幼少期には出来ていても成長するにつれて変化する方が普通です。

変化なくそのままだったら、、、儲けもの。ってくらい。

幼犬から仔犬、青年期から成犬としっかりと成長するのが当たり前で
普段することなど行動に変化があって普通です。

しっかりと「知って」おきましょう!


そして、今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、リュウノスケくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで遊んだ後は
早速、あずきちゃんから各々のトレーニングをスタート。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。

そしてケアのトレーニングで
あずきちゃんは足裏のバリカンを頑張りました。

ジッとしておりこうさんにケアさせてくれました。
トレーニングの様子はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。

そしてリュウノスケくんのケアのトレーニングは歯磨きです。

歯ブラシを使って上手にケアさせてくれましたよ。
トレーニングの様子はこちらをクリック!

今日はこんなトレーニングもしましたよ。
お家で掃除機を使うとワンちゃんはどうしてますか?
ようちえん生たちはこんな結果です。
詳しくはこちらをクリック!

そしてお昼間にお天気も良かったのでお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

桜がきれいに咲いてるので記念撮影をしたり、

こちらの公園で楽しく遊びましたよ。

思いっきり走れて気持ち良かったね!

そして教室に戻ってから各々のおやつの時間です。

二人とも美味しくいただきましたよ。

 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro