犬のようちえんスタッフが出来たって、、あなた(飼い主)ができないと! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

犬をお家に迎えて、、、

仕事が忙しくて時間が取れない。
子供たちに手がかかって時間がない。
親の介護に忙しくて、、、。
や、、、
何をすれば良いのか?わからない!
どう扱っていいか?
適切に育ててあげたい!けど、どうすれば?

など、、、
飼い主さんの諸事情で
本来ならいろいろなことを学習する、経験する最適な時期、
ゴールデンタイムである時期に飼い主さん自身が愛犬にしてあげれないのであれば、

犬のようちえんに預けている間に
生活でのこと、お家の外でのこと、他のワンちゃんとのこと、、、など
経験させてくれて適切に対処してくれるのは非常に有効です。

ですが、、、
半面、逆効果になってしまうケースも多いのは
飼い主さんも知っておきましょう!

ドッグトレーナーやスタッフは適切に接することが出来ますが、
飼い主さんはドッグトレーナーやスタッフほど適切に対応することって出来ないのが普通です。
 

犬からすると、、、
その差に何かしらの印象を持てしまって、
ドッグトレーナーやスタッフならするけど、、、
ドッグトレーナーやスタッフならしないけど、、、

飼い主さんとなら
全く聞く意思もみせずに、、、
無視することが多い。ってことが
大いに起きます。

例えると、、、
犬を見て大興奮して吠える、暴れる、襲う。って子が
ドッグトレーナーやスタッフなら落ち着いて行動が行え、吠える、暴れる、襲う行動をしないが
飼い主さんと一緒なら大興奮で、暴れる、吠える、襲う行動をしてしまう。とか、

ようちえんにいる間は排泄は自らペットシートにいって行うが、
お家ではトイレが定まらずだったり、マーキングを繰り返す。

ブラッシングに歯磨きなどのケアをドッグトレーナーやスタッフなら
大人しく受け入れてケアさせるが、飼い主さんなら暴れて、
逃げようとする。噛みつこうとする。

なんて状態を何度も何度も見てきましたし、
トレーニングを飼い主さんにご参加いただきながら改善をさせてきました。

もちろん、最初から犬のようちえんに預けて経験させて学習してもらうことで
上手くいき、飼い主さんの手を煩わさせることなく成犬になる子もいてます。


個体個体の個性もあるので
愛犬がどのタイプでどのようにしていけば一番ベストなのか?
専門家に聞いて相談しながら愛犬がどのタイプなのか?見極めて
適切に育てていってあげましょう!

そして、
今日も朝から元気にお泊りだったようちえん生のはなちゃん、
リュウノスケくん、ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングをしたりして楽しく過ごしていました。
楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、はなちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン!」で撃たれたマネをするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

少し頭を使うようにと「ターン」で
コーンを回ってくるトレーニングをしましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

リュウノスケくんも少し頭を使うようにと
「ターン!」でコーンを回ってくるトレーニングをしましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

ココくんも頭を使うようにと「ターン!」で
コーンを回ってくるトレーニングを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も危ういので早めにお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩途中には

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園横の公園です。

ここで少し遊んだ後に

いつもの芝生のキレない公園に行きましたが、
一部でぬかるんだところがあったので移動です。

そしてもうひとつの公園にいき

リュウノスケくんのトレーニング、

ココくんのトレーニング、

はなちゃんのトレーニングと

各々がしっかりと

楽しめて

発散できるようにトレーニングをしましたよ。

そして教室に戻った後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro