アランくん ベーシッククラス卒業おめでとう! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

おりこうさんにお座りをして卒業写真を撮らせてくれた
チワワのアランくん。

ベーシッククラスのトレーニングをママさんと一緒にがんばりました。

 

そもそもは
すごく怖がりでお散歩に出たりして時、「かわいいわね!」と声をかけてくれた人や
近寄ってくる人に対して吠えたりすることがあって、少しでも怖がらずに
家の外で過ごせるようにとレッスンを開始。

 

原因を観ていくと、、、小さい頃からの社会化不足。
しかも、飼い主さんを頼りにしても良いって思えてなかった。というのが一番の要因。

飼い主さんは良かれと思って、、、と対処していたことが
アランくんにとっては「頼りないからどうしよう?」と思ってしまうようなことが多く、
テリトリーとなるお家の中以外では社会化不足のため経験も少ない自分が
なんとか安全にいるための術として身に付けたもの。

 

このあたりを日頃の接し方、飼育環境を整えること、アランくんとのコミュニケーションを
していくトレーニング(練習)をしていくことで、
今ではお散歩も怖がるような素振りや周りを気にすることも少なくなってきている
状況となりました。

 

幼少期にこれらのことを飼い主さんが情報とスキルを知っていて
犬育てをしていけば、出てこない問題なのかもしれませんが、
そういった行動が出てきてから「どうしてだろう?」と対処をしていく頃には
成犬に達している状況ですので、少し時間をかけてトレーニングを行っていく
必要があります。

 

なので、今までレクチャーさせていただいたことをお家でも
継続して対応していただくことで改善方向へより進むと思われます。

まだまだ犬生は長いのでゆっくりと飼い主さんと一緒に成長していってくださいね。

 

アランくん、ママさん。
お疲れさまでした。

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro