昨日は犬の口腔ケアセミナーでした。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

昨日は「犬の口腔ケアセミナー」でした。
午前中は初級編と言うことで歯磨き、口腔ケアが
どうして必要か?
そして、何を目的に行うのか?
どういった方法でしていくのか?

お話と実践としていただくセミナー内容となりました。

初めて取り組むにはなかなか難しい口腔ケアでも
ポイントを押さえて施すと取り組みやすくなったり、
いままで歯磨きと目的を変えて口腔ケアを取り組みことで
負担なくできるようになったり、

また、再受講することで、もう一度確認し、
学びを深めていくこともできます。

それではご参加いただいた飼い主さんの感想を少しご紹介します。
------------------------------------------------------------------
Kさま 女性

あの「ネバネバ」があんなにキレイになるとは、、、
乳酸菌と健康を保つには口腔ケアが必要なことが判りました。
愛犬も思っていたより嫌がらず良かったです。
これから続けていこうと思いました。どうもありがとうございました。
------------------------------------------------------------------
Kさま 女性

3回目のセミナ再受講でした。愛犬が胃腸炎になったり、写真に
写った顔を見て口ひげが茶色になってるのを知り、口腔ケアを
おろそかにしていた私の責任と思いムチを打たれに来ました。
口のネバネバがすっきりしていくのと共に口腔ケア中、愛犬が
とても気持ちよさそうです。やっぱりしっかりやってあげなくちゃと
感じました。頑張ります!ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------
Hさま 女性

口腔ケアの用品はいろいろ試しましたが、正しく使いこなせていないと
高価な商品を使っても効果が出ないので、正しい知識を得られて
良かったです。終わったら口臭がなくなってました。
がんばって続けてみます。
-----------------------------------------------------------------

ご参加いただきました飼い主さんとワンちゃんたち
ありがとうございました。

ちょっとしたポイントを知っておくと
とっても効率的にしかもワンちゃんたちの不快も少なく
できる口腔ケアです。

ムリなく続けていきましょう!

次回は「犬の口腔ケア上級セミナー」の記事になります。

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro