ひとつ前進が全てを前進させる。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

犬の躾って言葉はとっても硬いけど

要は人との暮らしのルールを教えること

IMG_4242


と、人は犬という生き物の習性や特性を理解していく事

なんだと思う。

IMG_4181


お互いいかに楽しく快適に暮らしていけるか?

ちゃんとコミュニケーションをとって行けるかなんだと思います。


余計なものは削ぎ落として、必要ない事は省いて、

知識や経験を足す事よりも余計なものを手放す事のほうが

大切だったりするんですね。

IMG_4191


そしてひとつ前進する事ですべてが前進し始める。

そこからコミュニケーションもとれるようになり、

物事も覚えていけるんだなって思います。


そしてひとつひとつ前進していったようちえん生、

只今そのひとつを踏み出したようちえん生が今日も

楽しく過ごしていました。


★お知らせ★


2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。

o0400025013188132324

詳しくはこちらをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックしてください。

にほんブログ村


 


犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに

掲載しています。

facebook_blog



IMG_4247


他の犬が苦手なクレアちゃん。

登園してきても不安がいっぱいで表情も不安そのもの。

これも経験していく事でひとつ前進していけること。


今までだったら動けなかったけど、何度か経験して

ひとつひとつ前進していっているようで、今日は一緒に

ご挨拶をしたり、トレーニングに来てくれたお友達に

『伏せ』を披露してくれたり、ばっちり活躍できていました。

IMG_4187


そしておなじみの仲良しコンビ。

ボンドくんとリュウノスケくんは一緒に遊びまわって

プロレスごっこ三昧。


楽しかったね!

IMG_4233


そして楽しいのはトレーニングも一緒です。

まずはクレアちゃんから復習していきました。

「お座り、伏せ、待て」などひとつひとつ確認で

がんばりましたよ!

IMG_4229


そしてその後は「あとへ」で左横につくことを

復習でがんばりました。

またママたちとはレッスンでしていこうね!

IMG_4224


続いてボンドくんです。

「おいで!」は楽しく尻尾フリフリでしてくれていました。

IMG_4228


そしてひと通りトレーニングした後には

一発芸のトリックで足の間に入ってくることを

がんばりました。

IMG_4206


続いてリュウノスケくんです。

「おいで」はいつものように楽しくして、

ひと通り楽しくトレーニングした後もお楽しみが待っています。

IMG_4211


大好きなフラワーポッドサーチを堪能しました。


そしてお外のトレーニングも行きましたよ!

IMG_0034


まずはボンドくんとクレアちゃんでお散歩にいきました。

IMG_0039


一緒に居るのも歩くのも全然ダメだったクレアちゃんも

だんだんと慣れていって、人の行き来が多いショッピングセンターで

ボンドくんと一緒におやつをパクパク食べていました。

IMG_0051


お店の前や後ろで子供たちがバタバタしているところでも

大丈夫だったね。

IMG_0026


続いてリュウノスケくんです。

時雨模様のお外でしたのでひとまずお散歩。

IMG_0011


その後はロングリードに繋ぎ変えてトレーニングを楽しみました。

IMG_0020


「ヤッホー!」楽しかったね。

IMG_4254


そして帰ってからはお楽しみのおやつタイム。

クレアちゃんは先にお迎えが来たので写真が撮れませんでしたが

ガッツりと食べていました。

IMG_4258


ボンドくんとリュウノスケくんは仲良く

美味しくいただきました。


また次回もたくさん経験していっぱい遊ぼうね!