思い違いが招く最悪の状態。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 昨日の犬のメッセージを受取ろう!ということの続きですが、

犬たちはとっても飼い主さんなど人の動きを観察しています。


 どんな仕草をした時に自分にとってすごくラッキーなことが
起こるか観ているんです。

 例えばご飯を用意しているときの仕草や音を学習して
ご飯前には落ち着きがなくなる。
暴れて、騒いでいると、、、、
飼い主さんが「ハイハイごめんね!ごはんどうぞ!」って
ご飯が食べれる。

 飼い主さんの仕草からご飯と判断。
騒いで暴れると早くもらえることを学習するようになる。

そうすると飼い主さんはご飯前に落ち着かないんです。という
悩みを抱え、「おすわり」「待て」などを多用するようになると
普段何気ない「おすわり」「待て」を言っても犬たちは無視するようになるんです。

 そりゃ~そうです。
条件が揃わないからね。
IMG_8390_20120928110635.jpg

 また暴れても。騒いでもご飯が出てこないとなれば、今度は
催促で吠えるという行動に出てくる子がほとんどで、
吠えてる間にご飯が出てくると吠えることが定着していき、
吠えると何でも思い通りになると学習し始めるきっかけとなる。

 さあどうしよう?って。

ぜひ専門家のトレーニングを受けてみてください。
すぐに解決する方法をレクチャーしてくれるでしょう!


 そしてご飯の時もどんな時でもちゃんと落ちついて対応できる
ようちえん生は今日もとっても楽しく遊びながらトレーニングがんばりました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


IMG_8415.jpg

朝の健康チェックの後、楽しいプレイタイム。
IMG_8396.jpg

遊び大好きのリュウノスケくん。
今日はレンくんもやる気満々で遊んでいました。
杏ちゃんは久々だね。
IMG_8459_20120928110633.jpg

 お天気もとっても良いからお外のトレーニングから行こうか?
リュウノスケくん。
IMG_8488.jpg

 まずは競技会の課目を楽しくトレーニング。
完全飛行犬になってるね!
IMG_8554.jpg

その後はこれもとっても大好きなボールを使ってレトリーブ。
とっても良く出来ました。
CIMG9772.jpg

続いて杏ちゃんとレンくんのペアでお散歩。
とっても上手に歩けてました。
CIMG9784.jpg

そしてショッピングセンターで社会化のトレーニング。
今日もたくさんの人に声をかけてもらってとってもご機嫌なお二人。
いろいろな物音や匂い、人の動きなど経験しました。

 そうしたら教室に帰って各々のトレーニングも楽しくやっていこう!
まずレンくん。
IMG_8568.jpg

 レッスンが大好きなレンくん。
先生にとっても集中して「おいで、おすわり、伏せ、待て」など
IMG_8588.jpg

とっても楽しく出来ました。
続いて杏ちゃん。
パパさんママさんとトレーニングには来てたけど、
先生とのトレーニングは久々。
IMG_8613_20120928151542.jpg

 最初こそ少し緊張でしたが
ひとつ褒められるととってもウキウキでレッスンできました。
IMG_8622_20120928151542.jpg

続いてリュウノスケくん。
IMG_8594.jpg

室内でもとっても集中してひとつひとつを楽しく遊び感覚で
こなしていくリュウノスケくん。
IMG_8605.jpg

「おいで」って声がかかったら大喜びで足元までダッシュです。
とっても良く出来ました。
また次回もいっぱい遊ぼうね!