感情をちゃんと持った動物です。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 犬たちも私達と一緒のように
「嬉しい」 「楽しい」 「悲しい」 「辛い」 「美味しい」 「嫌だ」
なんていう感情を持った動物なんですよね。


 ちゃんと自分がどう思っているのか?っていうのは飼い主さんに伝えているはず
なんですが、、、、。

「なんかわからない。」
「どういう気持ちなのかわからない。」
「何考えているのか?わからない。」

って思う場合、大抵は飼い主さんの思い込みが酷かったり、
勉強不足、観察不足だったり、「こころ」の中のつっかえがあったり
するんですね。
IMG_1923_20141212094810298.jpg

「そうだったんだ!」ってわかると愛犬との意思疎通はすぐに出来るようになる。

「犬のしつけ」って言葉が硬かったり、何かをさせることばかりにならずに
ちゃんとメッセージを受取ってあげるところからはじめてみると案外すぐに
コミュニケーションできると思います。

 そして昨日からお泊りしているyukiちゃんは朝からとっても元気で
登園してくれたあずきちゃんと追いかけっこして遊んでいます。

あずきちゃんも追いかけ役がとても好きだったから良かったね。

IMG_1936_20141212094813448.jpg

いつも首をかしげて、メッセージを伝えてきてくれるあずきちゃん。
今日もいつものようにいっぱい身体を動かして遊ぼうね!
IMG_1947.jpg

yukiちゃんは昨夜はぐっすりで、ごはんもモリモリ食べて
今日も楽しく過ごそうね!
IMG_1999.jpg

楽しみのひとつが各々のトレーニングです。
ちゃんとコミュニケーションがとれるツールのひとつだから
みんな楽しんでしてくれます。
IMG_2013.jpg

yukiちゃんは昨日に引き続き復習のトレーニングでいっぱい遊びました。
IMG_1973_201412120958178ff.jpg

続いてあずきちゃんです。
勢い良く駆け寄ってきてくれて楽しくトレーニングしましたよ!
IMG_1989.jpg

その後は大好きなフラワーポッドサーチを楽しくしました。

そして久々に虎太郎も楽しくトレーニングしましたよ。
って言っても写真に撮るのが久々かな。
IMG_1954.jpg

「おいで」も尻尾フリフリで駆け寄って来てくれました。
みんな楽しかったね!
IMG_1964_201412121001433db.jpg

もちろんお外へも行きました。
IMG_0009_20141212104444aa7.jpg

あずきちゃんと
IMG_0007_20141212104443816.jpg

yukiちゃんと一緒にお散歩へ行って
ショッピングセンター前のバス停で社会化トレーニングです。
IMG_0020_2014121210444633b.jpg

年末に差し掛かりお買い物へ来ている人も多く
そんな人々が後ろを通っても声を掛けられても
落ち着いて居ることできました。
IMG_0034_20141212104447f03.jpg

そして帰りの公園であずきちゃんは
最近はまっている滑り台で遊んでいきました。

楽しかったね!

次回もたくさんのこと経験していっぱい遊ぼうね!

★クリスマスパーティーのお知らせ★
クリスマス

詳細はこちらから

そして年始のお楽しみ!
ドッグランでのイベント情報はこちらをご覧ください。


banner_fc2.jpg
犬のしつけ教室Cocoro 代表のブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebookページ