急な冷え込み・・・・冬に向かって よ・う・い・ド・ン! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 安定した室温の中で暮らしている犬たち。
今日みたいな急な冷え込みがある日などには少し体調を壊したり
することが多いのかもしれません。


 夏場ほど室温に神経を使わないといけないこともないけど、
安心できる場所でぬくぬく暖がとれるようにしてあげることが大切ですね。

 そして昨日のようちえんからお泊りしているリュウノスケくんも寒い朝だったけど
とても元気にお散歩にも行きました。
IMG_0076_20141114121531e12.jpg

 そして次々と登園してくるようちえん生を迎えて
あずきちゃん、レオンくんとも遊んでみんな寒さなんかどこ吹く風のように
遊びに夢中になっていましたよ!


banner_fc2.jpg
犬のしつけ教室Cocoro 代表のブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebookページ
IMG_0060_20141114121527c26.jpg

 登園後の健康チェックのあと、みんなでトレーニングしたり、ようちえん生同士
遊んだりしてとっても楽しく過ごしました。
IMG_0066_20141114121528870.jpg

楽しいのはプレイタイムだけではありません。
各々のトレーニングもみんな尻尾フリフリで楽しくがんばりましたよ!
IMG_0126_20141114123005b23.jpg

まずはリュウノスケくんからです。
教室のスペースで「待て」をさせて、離れたところから「おいで」で呼ぶと
とっても楽しくそうに猛ダッシュで来てくれていました。
IMG_0113_20141114123003b71.jpg

ひと通りのトレーニングを終えてからフラワーポッドサーチをしました。
続いてレオンくん。
IMG_0081_20141114122951bc3.jpg

いつも尻尾フリフリでトレーニングをしてくれます。
「おいで、お座り、伏せ、待て、ついて」などひと通り楽しくしましたよ!
IMG_0089_201411141229523aa.jpg

とってもいい表情でトレーニングしてくれました。
続いてはあずきちゃんです。
IMG_0094_201411141229542c1.jpg

あずきちゃんもトレーニングは大好きで
人と遊ぶツールのひとつだよね。
IMG_0100_20141114122955cb1.jpg

得意なフラワーポッドサーチも堪能しましたよ!

 そして寒いけどお外にもトレーニングに行きました。
まずはレオンくんからです。
IMG_0036_201411141235315b1.jpg

住宅街をお散歩中、家の前を掃除している人にたくさん会いました。
少し警戒していたんですが、おやつをパクパク食べて
問題なく通り過ぎていけましたよ!
IMG_0043_20141114123533d2b.jpg

ショッピングセンター内で社会化トレーニングです。
買い物に来ている人たちが多かったですが、
ビックリもせず落ち着いて居ることできたね!
IMG_0001_20141114123525bb3.jpg

つづいてあずきちゃんです。
公園に行ってロングリードに付け替えて楽しくトレーニングしました。
IMG_0007_201411141235265cb.jpg

「おいで」はとても大好きで思いっきり走れたね。
最後にリュウノスケくんです。
IMG_0013_201411141235293aa.jpg

リュウノスケくんも走るのは大好き。
距離をとって「おいで」を楽しみましたよ!
IMG_0025_2014111412364818d.jpg

その後はボールのレトリーブ。
ボール遊びも楽しかったね!

 そして教室に帰ってからは教室から手作りのおやつを
みんなでいただいて「美味しかったね!」
(ごめんなさい。facebookには画像を載せています。)

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!