フィーカくん Cocoroクラス卒業おめでとう!! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 落ち着いてお座りして卒業写真を撮影させてくれた
トイプードルのフィーカくん。


 Cocoroクラスのトレーニングも楽しくがんばっていきました。
元々少しシャイな性格のフィーカくん。少しの刺激、興味があるもの
なんかがあるとママさんたち飼い主さんの声がなかなか耳に届かない。
って所があったのですが、今では日頃の接し方から変えていっていただいた
おかげで随分と落ち着くまでの時間も少なくてすむようになりました。

 できたことを「褒めてあげる」とフィーカくんも自信が持てる。という
事に飼い主さんも気付かれて、「ダメ」などNoを伝えるよりも
できていることに目を向けるようになるとフィーカくんも変わってきましたね。

 これからもっと自信を付けさせて楽しく暮らしていけるようにと
ステップアップでがんばられます。

 またフィーカくん、いっぱい遊ぼうね!
よろしく~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg