ロッティくん Cocoroクラス卒業おめでとう! | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 トリミング仕立てでとっても可愛く卒業写真を
撮らせてくれたトイプードルのロッティくん。


 ベーシッククラスに続いてCocoroクラスもがんばってレッスンしました。
レッスンにきっかけは「噛み癖」「無駄吠え」というところ、
相談に来られてお話をお聞きしていると愛犬への罪悪感から
好き勝手にさせていたことが、一番の原因とわかったので
普段の接し方、飼育法などもレクチャーさせていただきました。
IMG_1582_201311011451335b2.jpg

 吠えることも、噛んで来ることもちゃんと理由があります。
愛犬の気持ちも理解してあげることも大切。頭ごなしに「だめ!だめ!」言っても
通じませんからね。

 まずは犬として接してあげること。
無駄吠えや噛み癖で悩んでいる飼い主さんには非常に高いハードルです。

 ロッティくんも6歳からのトレーニング。
6年間の学習もあれば、飼い主さんの意識の中にも6年間の無意識な
接し方、対応があるので時間はかかります。
IMG_1589.jpg

 ベーシッククラスからCocoroクラスを経て、ほめてもらうことの嬉しさ、
楽しさ、「いけないよ!」ということを学んでもらいました。

 自分勝手にすることが楽しいし嬉しいとなっては飼い主さんの声なんて
耳にのこらないもんね。
IMG_1605.jpg

できることも以前よりは増えて、褒めるタイミングも多くなってきた
ロッティくん。
 もちろん以前よりは吠えることも噛むこともグンと減ってきました。

これからもしっかりママさんやお姉さんたちと楽しく
過ごしていってくださね。

 お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg