シャンプーって必要? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

  連休最後の日。
とっても良いお天気の連休でしたね。


 トレーニングで “ケア” のお話し、レクチャーをさせていただいております。
ブラッシング、爪きり、シャンプー、歯みがきなどをね。

 で、シャンプーのお話しを飼い主さん達としている時に
いつも思うことがある。

「そんな頻度でシャンプーしなくても、、、。」

と、

「シャンプーをもう少し早くしてあげたら~、、。」

って。

 これって両極端ですよね。

 カットがいるプードル種などはシャンプーの際にカットしたほうが
よく、その場合一般的には専門家にお任せの場合が多いと思います。

 必然的に料金は発生しますので、月1回のトリミングで6.000~8.000円ほど
かかる場合がある。
でもそれはプードルなどを迎えれば必然的についてくること。

 また、外で飼育しているなどで全然無関心になって、被毛がコテコテだったり
異臭を放っているのもどうか?と思う。

 最低限月1回のケアはしてあげたいですし、またニオイが気になる飼い主さんは
週に2度ほどシャンプーされている方もいる。

 これはこれで清潔かもしれませんが、人の皮膚より弱い犬たちの皮膚に
どのくらいダメージを与えてしますか?と考えればゾッとするときがあります。

 ケアの頻度や間隔はその子によって違います。
わからなければ専門家に聞いてもらうのがベスト。

 大切な子のことなので知識としていれていただければ良いかなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

banner_fc2.jpg
犬のしつけ教室Cocoro 代表のブログ

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg