その可愛い表情で何を見てるの? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 愛犬が可愛い表情で私達の何を見ているのでしょう?


 それは行動、仕草、表情などいろいろ所を確実に見ています。
自分たちにとって良いことをしてくれる時の声、表情、仕草。
逆に都合の悪いことをしようとしている時の声、表情、仕草。

 彼ら彼女らの頭の中にデータとして一日、一日蓄積されていきます。

そのデータは1歳を迎えるまではスポンジのように何でも吸収することができますが、
それ以降は間違ったデータは消しても消してもなかなか消去することができないように
なります。
 その代わりに時間を掛けてデータの上書きをして保存していくという根気の作業が
必要になります。

 だから“あっ”という間に過ぎてしまう。可愛い可愛いパピー期に
「躾なんてかわいそう!」「トレーニングなんてね、、、」と言って
飼い主さんが学習させてあげないのはホントに勿体ないことです。

 人もそうですが、身につけると一生その習慣は続けることが可能で
感じで書く“躾”は身を美しいと書きます。

「小さい頃はそんなことなかったのに、、、、」
「どうして?、、、、」
ってない様に、
互いにストレスなく楽しく暮らしていけるようにしたいものですね。
IMG_9438_20130516093920.jpg

 さあ今日のようちえんも朝からドンちゃん騒ぎ。
とっても賑やかなようちえんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。



IMG_9414.jpg

 いつものように朝の健康チェック。
プレイタイムを待ちきれないとみんなワクワクでチェックを受けていました。
IMG_9412.jpg

そしてお楽しみのプレイタイムでは追いかけっこに
プロレスごっこ。今日は団体戦かな?
IMG_9425.jpg

とっても楽しいんでしょうね!テンションはハイパーでしたよ。

 そして楽しいのはプレイタイムだけではありません。
各々の楽しいトレーニングもようちえん生は楽しくがんばりました。
IMG_9591.jpg

まずはプリンちゃんです。
簡単なトリックを楽しくやっていくのにまずは手についていくこと
覚えようね!
IMG_9599.jpg

とっても楽しいからすぐに「ツイスト」「アラウンド」など
覚えました。そしていつもの復習も楽しくがんばりました。
IMG_9519.jpg

続いてリュウノスケくんです。
「ついて」もとっても集中力があって楽しくやってくれました。
IMG_9543.jpg

そして今日はダンベルを口に持ったまま「ついて」で歩いて行くことがんばりました。
とっても楽しくできましたね。
IMG_9553.jpg

そしてボンドくん。
いつもの競技会課目を楽しくトレーニングしましたよ!
IMG_9573.jpg

ご褒美が楽しいことだからやる気満々です。
IMG_9450.jpg

続いてタロウくんです。
リードを外しての復習トレーニングです。
IMG_9460_20130516132810.jpg

お目目キラッキラで楽しくトレーニングできました。

もちろんお外のトレーニング楽しくがんばりました。
CIMG2593.jpg

まずはボンドくんとプリンちゃんのペアで!
一緒に住宅街の生活音を聞きながら楽しくお散歩してから、
CIMG2601.jpg

ショッピングセンターの飲食店前で社会化トレーニングがんばりましたよ。
「可愛いね!」ってとっても人気だったね!
CIMG2571.jpg

続いてタロウくん。
幼稚園で子供たちがワイワイ遊んでいる横の公園で社会化トレーニング。
子供の突発的な動きや甲高い声にも反応は見せず落ちついていました。
CIMG2579.jpg

そしてバス停でも社会化トレーニング。
大きなバスが停まって急に扉が開いたり、乗降客にも
ビックリせずちゃんと対応できていましたよ。
CIMG2580.jpg

続いてリュウノスケくん。
公園でもいつもの復習トレーニングをした後にはお楽しみの
CIMG2581.jpg

ボール遊び。でもこれもレトリーブやボールを離すことのトレーニングだけど
彼からすれば完全遊びのひとつ。とっても楽しくできました。

 また次回もたくさん遊ぼうね!