犬の躾で悩む人 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 私も犬の躾で悩んだ事のある飼い主のひとりです。

もう10数年前のこと。

6ヶ月齢の子をお散歩していて、前を歩いている人やリードを持っていた
僕の足を噛んできてとても悩んでいました。

 当時は犬のしつけ教室もなく訓練所に預けて訓練するスタイルが主流。

数ヵ月後に帰ってきた子はとても“良い子”でした。

が、、、?

ほんの数週間だけの限定もの。

今だったらどうしてか?

わかるのですが、、、、。

その当時は

「訓練の仕方が悪いんじゃない!」
「教えた人がちゃんと教えてくれていない」

なんて思っていました。

「受けたサービスに対する不満。」

 そしてこんなケースもよく聞きます。

「しつけ教室に行ってうちの子が怖がってしまって、、、」
「しつけ教室に行っているときはおりこうなのに、、、」
「トレーナーが居るとおりこうなのに、、、、、」

これも「受けたサービスに対する不満」

そして、

「しつけ教室にお金がかかる。」
「しつけする時間がない。」

これは
「困っていること(苦労していること)を認めて欲しい。」
だったり、
「しない、できない理由ばかり探している」

っていうこと。

これってね。

犬の躾で悩んでいないんですよ。
(こんなこと書いていると頭おかしいんじゃないの?って思われますが、、、笑)

実際はそう。

 もちろん、

「何々が(例えばトイレ)できない。」

なんてのも

犬の躾に悩んでいるということじゃない。

と思うんですよね。

 どうして?って

「何々ができない」って

できないことで何が困るの?

「受けたサービスが本当に不満なの?」っていうお話。

もし今、「何々ができる」と

飼い主さんは「何が得る」ことが出来るの?

「サービスが不満」って言うことで「何が欲しいの?」

ってことです。



それは、、、


「安心」だったり、、、。
「評価」だったり、、、。
「時間」だったり、、、。
「休息」だったり、、、。
「お金」だったり、、、。
「満たされた気持ち」だったり、、、。

するんじゃないかな?

犬のしつけ教室Cocoroでは

そんな飼い主さんの『こころ』の部分を読み解く時があります。

でも

その

「安心」だったり、、、。
「評価」だったり、、、。
「時間」だったり、、、。
「休息」だったり、、、。
「お金」だったり、、、。
「満たされた気持ち」だったり、、、。

が、犬のしつけじゃないことで

「得る」ことができれば、、、

不思議と「犬の躾で悩んでいる」こともなくなる。んですよ。

もちろん、

「できない。できない。」と悩んでいることが

「出来るようになっちゃったり」すんです。

もうすぐ2015年を迎えます。

犬のしつけ教室Cocoroは2015年から少し新しいことを始めていき、

今までの仕組みを変わっていくと思うんですよね。

これからもよろしくお願いします。

また、「そんな不思議なことあるん?」って思われる方は

遠慮なくお問合せくださいね。


banner_fc2.jpg
犬のしつけ教室Cocoro 代表のブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebookページ