広い心の持ち主にしてあげれるのは? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 今日からとっても可愛い子がようちえんに仲間入り!

 トイプードルのガクくん。


 社会化不足によって少しシャイなところを持っていますが、
穏やかな性格なのでゆっくりと楽しい経験をつけて、大きなココロの
持ち主に成長していこうね。

 大きなココロをもっていると少々のことはなんでもなくなる。
環境の変化や刺激によるストレスを感じるのも少なくなってくる。

 なによりのびのびと過ごせるようになってきます。
普段の生活でそう育ててあげたいものですが、時間のこと、お仕事、用事
などお留守番が主になっちゃうと、どうして社会化不足になりがち、、、、

 じゃ、何か機会を作って経験させてあげることは飼い主さんが
動かないとできないこと。

 時間をかけてでも経験させてあげることはとっても大切です。
IMG_4966.jpg

新しい子が入ってきたら大喜びのリュウノスケくんとプリンちゃんが
今日は登園してくれました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

IMG_5016.jpg

 健康チェック後のプレイタイムではハイテンションでみんな
楽しそうに遊んでいました。

 そしてパパ、ママから今日は離れて過ごしているガクくんは
どうかというと、、、、、
IMG_5027_20130227102627.jpg

みんなと一緒に先生からおやつをもらったりして
他の子たちが苦手って行動はありませんでした。
IMG_5037_20130227102628.jpg

 ひとつひとつ良い経験で積み上げていこうね!
IMG_5071_20130227103723.jpg

 それじゃ各々のトレーニングからいこう!
まずはプリンちゃん。
IMG_5078.jpg

来月に控えている競技会。
パパ、ママ、お姉ちゃんととっても楽しみで取り組んでくれていて
ようちえんでは先生が微調整でトレーニング。
 飼い主さん達がプリンちゃんとの関係を良いものにしていく
ツールとして楽しく楽しくしてくれていることに感謝です。
IMG_5085.jpg

そしてリュウノスケくん。
ノーリードのトレーニングで究極の呼び戻しをトレーニング。
IMG_5094_20130227104021.jpg

大好きなおもちゃを投げて追いかけても「おいで」でちゃんと戻って来てくれます。
とっても良くできました。
IMG_5063_20130227103723.jpg

 そしてガクくん。
まずはハウストレーニングから、、、、
中に入ると良いことあるよ!って経験をいっぱい積みました。
IMG_5056.jpg

そして先生たちと仰向けトレーニング。
すぐに落ち着いていましたよ!

 それじゃお天気も回復してきたのでお外のトレーニングにいこう!
CIMG1212.jpg

 まずはプリンちゃんからいこうね!
郵便局の前で社会化トレーニングです。
CIMG1224.jpg

そしてバス停の前でもがんばろうね!
CIMG1187.jpg

 そして公園でのトレーニングにリュウノスケくんと仲間入り。
CIMG1144.jpg

リュウノスケくんもお外でたのしいトレーニング開始のあと、
CIMG1155.jpg

大好きなボール遊びでトレーニングもがんばりました。
CIMG1130.jpg

そして今日初めてのガクくん。
お散歩苦手って聞いていましたが、、、、
CIMG1132.jpg

良い経験を付けていくと平気にお散歩楽しくできていました。
そして公園でも仰向けトレーニングがんばっていこうね!