トレーニングにどの位期間がかかる?費用は? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

 犬を飼うことになって時間も費用も今までよりかかってくることは
当然のこと。

時間なら、
お散歩に、家で遊んであげる、ごはん、排泄のお世話などなど、

費用なら
動物病院代、予防接種代金、トリミング代金にトレーニング費用など、
IMG_2706.jpg

 しかし、彼ら彼女らは私たちの暮らしに溶けこんで私たちの
ココロに癒しを与えてくれたり、命の尊さを教えてくれたり、
愛しむ気持ちを教えてくれたりたくさんの事を無償で与えてくれます。

 小さい頃からトレーニングや社会化をしていくと私たちの暮らしに
溶けこんでとっても良い子になってくれる。
1歳過ぎたからなどなど“遅い”って事はありません。
 少しでも諦めずに取り組んでいくことで飼い主さんも犬たちも
必ずココロから笑顔になれる。

 どの位の期間になるか?費用は?
この答えは“飼い主さん次第です。”って事になります。
IMG_2686_20120712103414.jpg

犬たちって人との関係をすごく見ています。
今日から人が気持ちを変え、接し方を変えるとそこから変化が出てきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。



 諦めず継続しながら、たのしくがんばっていきましょうね!
 外は大雨!
そんな中登園してくれたようちえん生。
でもとっても快適な教室ではようちえん生でハッスルハッスル!で
とっても楽しそうに過ごしていました。
IMG_2691.jpg

 いつものように朝の健康チェック。
IMG_2725.jpg

その後はお楽しみのプレイタイム。
IMG_2713.jpg

ごあいさつの後、追いかけっこでとってもテンション上がって
遊んでいました。
IMG_2728.jpg

レッスンに来てくれたお友達と一緒に遊んだり、
トレーニングもしたりで楽しく過ごしていましたよ!
 そして各々のトレーニングも楽しくこなしていきました。
IMG_2744.jpg

 ボンドくん。
『継続は力なり』この言葉がもっとも合うかな?
初めての事、人、犬、環境がなかなか受け入れられなかった時代。

 今ではどんなことでもチャレンジできるようになり、
競技会の課目を楽しくトレーニングしました。

続いてレオンくん。
IMG_2745.jpg

頭が良いがゆえに自分で経験して解決していくことを避けてきた
けどようちえんで飼い主さんと離れる時間もできて、
自分で経験して解決すること覚えたね。
 ノーリードのコマンド楽しくトレーニングしました。

 そして雨の止み間もできたのでお外にトレーニング行きました。
CIMG8622.jpg

ボンドくんとレオンくんのペアでショッピングセンターに行きました。
CIMG8608.jpg

 人の通りも車も自転車も結構往来の多いところ、
CIMG8619.jpg

買い物に来ていた人に声掛けられてごあいさつも
落ち着いてできたね!

 また次回も楽しく遊ぼうね!