最近よく、

亡くなったワンコは元気だろうか?

と思うことがある。





死後の世界に、

元気とか体調不良とかあるのだろうか?




と、ふと思った。




もう、旅立ってから一年半。





やっぱり居ないのは寂しい。





「卒業」という言葉が正しいのか、






わからないけれど、





気持ちを整理して、

卒業しなければいけないってわかってるんだけど






思い出しては、

元気かな、天国でも誰かに可愛がられてるかな、

わんこ同士でうまくやれてるかな、

ご飯ちゃんと食べてるかな、






なんて思ったりしてる。






そんな世界があるのかも分からないし、






ただの自己満足ってのも分かってるけど、





この先もずっと思い続けるのかな。





急いで旅立ったあの日、





動物病院でも家でも、





2人で大泣きして。





あぁしてあげればよかったな。とか





なんで、あれしてあげれなかったんだろう。とか






後悔ばかりで。





他人から見たら、ただの犬でしょ





なんて言われることもあるけど、





家族だと思ってるから





出来る限り、楽しく元気に幸せにできるように






今いるワンコたちも精一杯、可愛がろう。