犬棒雑記帖 -3ページ目

犬棒雑記帖

犬の戯言、世迷言...

2月に都落ちした戌です。

 

と、知人に連絡したところ「住めば都」と返されました。「はっ!」、そうか前向き重要ですね。でも、後でよくよく考えたらその人は東京都民でした。どの口が言うか。

 

東京には30年以上住んでいました。あちこち転々としましたが、なぜか23区民であり続けました。

 

最後に住んだのは日本人ならジジババからヤングまで誰もが知る街です。お江戸といえばここ、「土一升、金一升」と言われた(らしい)日本橋です。9年ぐらい過ごしたかな?なので、その辺りのことは「三井のすずちゃん」より詳しいんじゃないかと思います(蒼井優ちゃんの頃から住んでたし)。なんで次のCMに僕が起用されても驚かないでください。同じ静岡出身なので違和感はないはずです。

 

日本橋に住むようになったのは偶然です。その前は荒川の東、夢の国から20時の花火の音が聞こえる場所にいました。まだコロナなんて想像だにしない頃だったので、毎日の通勤が堪えました(台風が来ると駅に入ることすらできなかった)。で、もっと中央に近いところへ移ろうと考えました。

 

若造なら目黒だ三茶だ、もうちょっとイキってる子なら中野や高円寺、その上の世代だと吉祥寺辺りを視野に入れたかもしれません(そういえば、最近は「ジョージ」って言いませんね)。

 

でも、ナイスなミドル(注:ふさふさ)は「由緒」に惹かれます。最初、本郷や神田辺りから探し始めたんですが、そこらは出物が極端に少なく諦めました。でも、家探しでふらついていて9年住むことになった物件を見つけました。

 

「道路元標」ってご存知ですか?あの「東京まで○km」って距離の基準の場所です。そこから20間ぐらいのところでした。あ、今の人は800mっていうのかな?(どんだけ長生きっ)

 

今日はそこを引き払う手続きのため、久々に上京しました。

 

え?ここから本題?

 

まぁまぁ。

 

よく通ったのは図書館です。隣に小学校があります。学帽と制服のある、すごそうなところでした(うちは子供がいないので、そういった話には疎い)。

 

 

今でもよく覚えているのは、奥さんとこの近くを歩いていた時のことです。同じく二人連れの、おそらく低学年と思しき少年が隣の子に「おまえんち、しょみん?」って聞いていました。笑うに笑えませんでした(笑ったけど)。

 

ここから人形町に向かう途中に、入ったことはないけど肉寿司の店があります。その名も「人形町 肉寿司」。潔い。

 

 

そこの提灯がこちら。

 

 

「マメ」っ!いつもそう読んで、これまた笑わせてもらいました。なかなか人気の店です。

 

そこから少し日本橋側に戻るとあるのがラーメン店「豊樹」です。「とよき」と読むようです。

 

 

ビルの影の奥まったところにあり、隣も以前は中華料理屋、今は別のラーメン屋というめっぽう不利な立地です。

 

ちなみに移り住んでから千葉に引っ越すまで、この辺りには他にもめちゃめちゃラーメン屋が増えました。そこそこ名の通ってるところだと「なな蓮」、最近は「駄目な隣人」って店ができました。前々からあった「ますたに」とか、店をたたんでしまった「大勝軒」、ラーメンは止めちゃった(?)「たいめい軒」とか、元々、そして意外とラーメン屋の多い地域です。ちょっと歩けばヤエチカの「東京ラーメンストリート」もあるし。ほぼ環七ですね。

 

 

看板はけっこうでかでかと出しています。でも店は…

 

 

なんか分かりづらいんです。そして担々麺で勝負してるみたいです。この辺では汁なし担々麺の店ができては潰れ、できては潰れしているのに…

 

と、延々とこの店の弱点を書き連ねていますが、個人的にはイチオシです。それも醤油ラーメン!

 

 

今日は海苔を追加トッピングしたので少々豪勢ですが、元の見かけはものすごく普通です。あとナルトが乗ってれば完璧だってばよ。

 

スープはしょっぱいかも。でも旨味があります。そして麺の食感がとてもいい!好き。

 

 

餃子も普通。そこが好き。しかも6個で390円。もう、「好き」を通り越してちゅきっ!(気持ち悪いですか?)

 

店はご夫婦2人(たぶん)で切り盛りしていて、訛り方からすると中国の方(たぶん)です。

 

既に書き連ねた弱点の通り、おそらく商売ベタな気がします。あんまり混んでるところを見たことがありません。いつ行っても入れるし。

 

でも9年間の日本橋~人形町暮らしで残った飲食店は数えるぐらいしかありません。そのうち半分以上は超有名な老舗(親子丼の「玉ひで」、すき焼きの「日山」、しゃぶしゃぶの「人形町今半」、もう書いたマックスキャッホーならぬオムライスの「たいめい軒」などなど)ばかりです(戌調べ)。

 

その中で勝ち抜いてきたラーメン屋の実力を侮ることなかれ。

犬を飼っていたのでイヌと名乗っている戌です。実は戌年生まれじゃありません。

 

今日、4月25日はその愛犬の祥月命日です。もう10年になるのかな?せっかくチーバくんの口の中に放り込まれたので、成田山新勝寺に行って供養の真似事でもしてこようかと思っています。

 

愛犬と出会ったのは東京の東の外れ、スパイシータウン西葛西に住んでいた時のことでした。荒川を挟んだ川向うのショッピングセンターのショーケースにあの子はいました。

 

あざとい店員さん(女子)に「抱っこしますか?」と聞かれ、一撃でした。奥さんが隣にいなかったら店員さんをハグしてたかもしれません…

 

その日のうちに連れて帰りたかったのですが、いろいろ健康面の配慮があって2~3日後に自宅へ迎えることになりました。待ち遠しくて、待ち遠しくて。

 

 

我が家に来たばかりの愛犬の姿です。かわいかろ?なぁなぁ、かわいかろ?

 

その後、子供のいない夫婦はこいつを甘やかしに甘やかし、ご多分に漏れずワガママいっぱいに育ちました。

 

ドアホンが鳴るたびに吠え、名前を呼んでも来ない、そのくせ出かけるとなると連れて行けとせがみました。

 

最後まで直らなかったのはマーキングです。やつの仕掛けた罠を素足で踏んでは、追っかけっ子してました。

 

でも、かわいかった。

 

あの子の功績は多々ありますが、その中でも上出来だったのはとある人に見初められた件でしょう。

 

当時住んでいたマンションの近所に「新左近川親水公園と」いうところがあって、愛犬一押しのお散歩コースでした。

 

 

そこでドラマのロケをやっていました(この公園はドラマロケで何度も使われています)。

 

『学校じゃ教えられない!』という名作で、wikiで調べたら「『火曜ドラマ』始まって以来初めて視聴率が全放送回、平均ともに1桁台であった」と書いてありました。

 

 
伊藤蘭さんが教頭先生っぽい役柄で(これもwikiでみたら「校長代理」だったようです)、通りかかった時にちょうど演技をされていました(「カメリハ」だか「ウェット」とかいうやつかな?)。
 
キャンディーズ世代の僕としては、それが見られただけでも僥倖でした(子供の頃はミキちゃん派でしたけど)。
 
そのすぐ側でトイプーを抱いている若い女の子がいました。すらっとして笑顔も可愛いらしい、とても綺麗な方でした。その人がうちのかわいい愛犬、そしてその子を連れているかわいいおじさんを見て(おそらくスコープ外)、にっこりと微笑んだのです。
 
ただ着ていたものが、たしかスウェットとジーパン(刑事かよ)じゃなかったかなと思います。よくテレビで見る撮影クルーの格好そのものでした。そんな人がロケ現場で犬を連れているなんて、大女優ランちゃんのお付きの方か、あるいはそのワンちゃん自身がドラマに出るのかだと勘違いしました。
 
でも、その人こそ、あの…
 
深キョンでした!
 
深田恭子さんは愛犬家として知られていて、トイプーのメロンパンナちゃんも幾度となくテレビ出演されていました(敬語っ)。それをすっかり忘れていた…
 
そんな深キョンでしたから、かわいいヨーキーを見て微笑んでくれたのだと思います。それをきっかけにもっと近づいていれば、もしかすると今頃、深キョンのマブになっていたかもしれないのに…
 
でも、引っ込み思案の飼い主とよその犬には必ず吠えかかるうちの子は、そのまま素通りしてしまいました…
 
あの子にしてみれば一世一代の大仕事、そして飼い主にとって一生の不覚です。
 
その後、歳月は流れます。僕がメンタルの病を患い、環境を変えるべく東京ももっと街中に引っ越しをしました。
 
それが、あの子にはストレスになってしまったのかもしれません。元々、体の弱い子でした。最後の住まいに移って2か月ほどして病をこじらせ、天国に旅立っていきました。
 
今でもひんやりとした床を踏むと「あっ、またやったな」と思うことがあります。あの子は、もういないのに…

 

最近、スマート化に拍車がかかっている戌です。

 

住処の話ですが…

 

もう2年近く前の話になりますが、ロードバイクやらスマートトレーナーやらを買い込んでバーチャルライドに凝りました。1年ぐらい楽しんだところで、おじさんならでは前立腺のあたりに異変が生じて(結局のところ問題なかった)懲りました。

 

これって韻を踏んでるからラッパーの素養があるのかな?YO!

 

その時にゲーミングモニターも購入しました。ASUSのVX248ってやつです。

 

 

それから年月は流れ自転車関係はまるっと下取りに出してしまったのですが、こいつだけは別の用途もありそうだったので残していました。実際、転居~退職と環境も変化した中でワークスペース作りにもすんなり収まりました。

 

ところで退職すると何が起こるか?

 

そう!一時的に銭が懐に入ってきます。

 

いわゆる「老後2,000万円問題」に備えないといけない金なんですが、貧乏を続けてきているとついつい物欲に負けてしまいます。

 

「あれだけ目立つような荒い金遣いはするなって忠告したのにっ!」

 

映画やドラマで盗人仲間の一番おバカな奴がやる所業です。

 

しかも、ここにきてhp製ノートパソコンのキーが言うことを聞かなくなっています。

 

 

そこでマウスコンピューターに乗り換えることにしたのですが、ここで悩みました。

 

今まで通りノートを買うか、それとも憧れのデスクトップを買うか…

 

若かりし頃だったらノート一択です。持ち運べるパソコンなんて夢のようでしたから。

 

「PowerBook」(MACだよー)なんて、もう考えただけで3回はイケました。ご飯のおかわりです。

 

その当時、デスクトップに憧れる日が来るなんて想像だにできなかったと思います。

 

しかしスマホが台頭し、加えてAI全盛(まだまだ伸び代ありそうだけど)の今、可搬性よりも拡張性や排熱・給電性能に長けたデスクトップは再び選択の対象に返り咲きました。

 

うーん、どうしよう…

 

「行け行け、両方買っちゃえよ」

 

耳元で囁くやつがいます。もう一人の僕です。

 

「だめよぉだめだめ、先々に備えなきゃ」

 

こっちは奥さんです。欲に塗れた僕の中に天使はいません。

 

普段なら奥さんの勝ちですが、今の僕は物欲という煩悩の虜です。そして、奥さんと違って、もう一人の僕は風呂にもトイレにも付いてきます。

 

「もう、やめてくれっ!」

 

そう心のなかで叫びながら、ネット販売の確定ボタンを押しました。2回…

 

ところがカード決済で引っかかりました。そこそこの買い物を連チャンするとセイフティネットがかかる仕組みになっていたようです。

 

そこで我に返りました。危ないところだった…

 

もう一度、購入処理をし直しました。セイフティネットはすぐに解除できちゃったからです。もう少し粘ってよ、クレジット会社。

 

こうして土曜日の夜に2台のパソコンを手配してしまったのですが、翌営業日にマウスコンピューターのお姉さんから電話がかかってきました。

 

「同日に2台お買い求めなさっていますがお間違いではないでしょうか?」

 

そこで我に返りました。危ないところだった…

 

「いえ、間違いでありません」

 

もう一人の僕が勝手に答えていました。もっと粘ってよ、ホランちゃん(妄想)!

 

そして昨日、まずノートが届きました。F4-I7I01OB-Aです。

 

 

チーズのマークがかぁわぁいぃいぃ。

 

さて、ここからタイトルの話までどれぐらいでたどり着けるのか。つづく。