「フルガス」と読むみたいです。
こちらのツイートでまた新しいバーチャルライドのサービスを見つけてしまいました。もうスマホのホーム画面が自転車アプリだらけです。
Cyclist(サイクリスト)@cyclist_sanspo準備運動やアフターケアをしないサイクリストも多いと聞きますが、実はそれ、身体的に“損”してるかも? 自転車乗車前におすすめのセルフストレッチと、乗車後のストレッチのポイントを解説します。 #PR #sponsored #Dr.スト… https://t.co/S20bAK6xKx
2021年01月19日 11:31
ストレッチをお勧めする記事なんですが、目についたのはJ SPORTSの解説でおなじみの栗村修さんと坂バカ俳優猪野学さんの御神火ライドバトルでした。このとき使われたのがFulGazだそうです。
ネット検索するとWahooの情報が出てきます。その割には心拍計をなかなか認識してくれなくて何度もアプリや機器の再立ち上げをしました。
Sarisとはサクサク繋がります。ただアプリの起動のたびにconnectのチェックボックスを操作しないといけないのがちょっと面倒です。
面白いのは地図の上からコースを選べるところです。御神火コースもありました。この機能はステキですね。
そして個人的にうれしいのは故郷の静岡県がタイアップしてコースをアップロードしてることです。
実写映像は4K画質らしくてとてもきれいです。しかも勾配設定がきめ細かくてとてつもない実走感を得られます。
各種の表示はサイコンっぽくしてあります。また初期設定はマイル/ポンドです。設定メニューの中の「Display Settings」にメートル法含めて表示切り替えがありました。
ちなみにサイコンを大きくする設定もありましたが…
どこを走ってるのかわかりません。
当初はiPhone、iPad、Apple TVと林檎信者向けに手厚かったみたいですが、今はAndroidやWindowsでも使えます。
STRAVA連携も設定画面からできます。走り終わった時にアップロード操作は必要なのかな?
不思議なのはアプリの終了機能がないところです。ひたすら走れってことでしょうか…
また走行履歴が使った端末にしか残らない仕様になっているようで、ちょっと困ります。STRAVAやTRAINING PEAKSなんかと連携させるか、エクスポート機能(?)を使うかしないといけないですね。
ガイダンスは英語のみです。トライアル期間は14日なのかな?月払いだとUS$12.99、お得な年払いは$108.99でファミリー利用もできるみたいです。そろそろどのアプリを使うか決めていかないと自転車貧乏になるよ…
と最後はちょっとネガティブなことを書きましたが、バーチャルアプリの中で一番好きかも(毎回言ってる感)。