スズメの赤ちゃん | mamiのブログ

mamiのブログ

京都・桃山南口近くのUn amiでトリマーをやらせて頂いてます。

3児のママでもあり、子育てとお仕事に奮闘しております。

先日の雨の日の事…



うちの近所で 飛べなくて元気のないスズメの赤ちゃんが道路を歩いているのを見つけてしまい、周りを見渡したけど 親らしいスズメの姿も無く、どうしたもんかと悩んだあげく、家に連れて帰ってしまいましたえへへ…



本当は野生の鳥だから そのままにしておく方がその子の為かもはてなマーク親鳥が探しているかもはてなマーク後になっていろいろ考えましたが、この辺はイタチやら野良猫をよく見かけるからな~・・・・



とりあえず、家族と相談して一晩様子を見ようかはてなマークって事になりました。



スズメの雛は何を食べるのか調べて、ドッグフードでもokって書いてあったから、とりあえず  うちのわんこの餌をふやかしてピンセットで与えて見ました。



すると……食べたきらきら!!!!



よかった~ニコけっこう食欲はあるのね。とりあえず、安心にゃ念のためにミルワームも買って来て与えてみると、こっちの方がやっぱりよく食べるわ。生きてる虫さんの方がおいしいのかな?



次の日には けっこう回復してて 羽をパタパタしてたから、もう大丈夫かな~はてなマークと思い外に出してみました。



チュンチュン鳴きながら、そんなに遠くへは飛べないんだけど歩いているのを見守ってたら、親鳥らしき2羽のスズメが飛んで来たんです!!



わ~!!やっぱり親が探してたんだ!!ごめんよ~捕まえてしまってううっ...



でも、よかった~好





チュンちゃん (子供がそう名付けてました)頑張って生きるのよ~グー



残りのミルワームどうしよう?誰か必要な方いませんか~?汗ニコ