なにごともなんとかなる!BigBlue for Doggyのブログ
犬の問題行動に悩む飼い主さんの為のレッスン受付中です。
お申込みは下記フォームよりお願いします。
レッスンお申込みフォーム
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブロンが教えてくれること

7年前の今日 5月3日は、私にとって、トレーナーとしての大きな転機となった愛犬ブロンの誤飲事故があった日です。
 
そんなことを考えていたら、アメブロさんはやっぱり覚えていてくれて、その事故のことを書いた記事を、ホーム画面に出してきてくれました(笑)。
 

 

それまでもやもやしていた自分のオヤツトレーニングから、まったく違うトレーニング方法を一から学び直す勇気をくれたのが、この時の事故です。

 

 

 
 
 
そして、元々お腹が弱く毎日下痢or軟便だったブロンが、この事故の影響なのか、手術の後には、原因不明の嘔吐がなんと2ヶ月も続きましたえーん
 
なんとか嘔吐を止めてあげたくて、ドライフードではなく消化の良いおじや風ごはんの手作りを始めて、落ち着いてきた矢先、今度はてんかん発作…。
抗てんかん薬も勧められましたが、その前に試せることはすべて試そうと食事療法の勉強をスタート。
 
そして、ブロンの発作が起きなくなったことはもちろんですが、食事療法の勉強を通して、体の不調から攻撃性や破壊行動の出ているケースも多々あることを知ったのです。
 
結果として、トレーナーの仕事にも大きく繋がってきて、それまでは何が何でもトレーニングで直そうとしていたことが、実は体の不調を整えるだけで一気に改善なんてことも!
 
 
 
ブロンは、私がトレーナーとして仕事を始めた後に迎えた初めての犬です。
レッスンに同行させたいと考えていたのに、実際には、あらゆるものに対して恐怖でパニックを起こして大暴れ💦
首輪もハーネスも一瞬で抜くので、ヒヤッとすることが多々ありました。
さらに、人に唸る、犬に唸る。
すべてがダメなこんな子犬は、当時の私には初めてで、こんな子犬がいるのえーん?これが野犬の血??と途方に暮れてました。
 
でも、こんなブロンだったからこそ、もやもやトレーナーだった私のところへ来てくれたのだと思っています。
 
その時々で私に必要なことを、体を張って勉強させてくれるブロン。
レッスン同行は難しくても(笑)、大切で愛おしい最高のパートナーなのですドキドキ
 
 
今、私はマヤ暦を学んでいます。
犬の生まれた日やウチの子記念日、旅立った日から、飼い主さんへのメッセージを知ることができるのです。
 
犬がそのおうちを選んだことには必ず意味があって、犬の問題行動に悩むおうち(特に保護犬の里親さん…)でよく耳にする、
「この子はうちに来て幸せだったのだろうか」
「他の人にもらわれたほうが幸せだったんじゃないだろうか」
という言葉に対して、統計学的に(!)きっちり、「このおうちを選んで来ているんですよ〜」と伝えられるようになりたいビックリマーク
 
犬も飼い主さんも笑顔で暮らしていけるよう、これからも微力ながら応援していきたいです✨
 
 
久しぶりで熱くなってこんな長文になってしまいました~滝汗
お付き合いくださりありがとうございました!
 

懐かしの噛みつきチワワ ”はる”

すっかり放置してしまっていたブログ。

今日開いたら、5年前の懐かしい記事がホーム画面に表示されました。

 

昨日のレッスンが保護犬ちゃんで、この記事の「はる」のことを話したばかりだったので、はるの記事が目に飛び込んできてびっくり。

シンクロ~!

 

100頭を目標に、それまで1年半ほど続けてきたフリーセッションの終わりに出逢ったチワワの「はる」。

とても深刻なケースで、私にとっては、フリーセッションを終了して良いのかどうか試されているかのような気持ちで会いに行った子です。

結局セッション中に流血してしまったのですが(笑)。

 

それからの5年の間に、たくさんの犬と出会いました。

うまくいかなかったり怪我をしたりもありました。

そんな中で少しずつ自分なりのスタイルというのができてきたように感じます。

 

でも、久しぶりに はるのセッション記事を読み返して、あぁそれでも今もあの頃と想いは何も変わっていないんだなー、と なんだか嬉しく感じています。

 

はるさん、天敵だったお嬢さんにも、今や抱っこで甘えているようですよ~♡

(年賀状で幸せ報告いただきました♪)

 

わんごはん入門講座開催します!

【満席のため募集を終了しました。ありがとうございました!】


ブログでは告知していませんでしたが、11月に犬のごはん講座を初めて開催しました。

すでにインスタではお知らせしていますが、年明け1月にもまた開催します!
 
ドライフードの選び方は?
犬の手作り食に興味はあるけれど、どう作ったら良いの?
ドライフードと手作り食の併用はできる?
バランスの良いごはんとは?
寒いこの季節に気をつけることは?

など、お伝えしていきます。

今回は入門編です。
手作り食に興味を持っていただけたらいいな〜と思っていますが、ドライフードを否定するものではありません。
それぞれのメリットとデメリットを知っていただき、うまく使い分けていただいたり、併用していただけたらいいなと思います。
(※実習ではなく座学です)
犬連れOKです。

受講ご希望の方は、メール、電話、LINE、Facebookメッセンジャー、インスタDM等からご連絡ください♡
LINE公式アカウントは一番下にQRコードを載せておきますね。

〜わんごはん入門講座〜
【日時】2020年1月29日(水)14:00〜(約3時間)
【場所】BURGER'S+CAFE hasamu
https://hasamu.com/
横浜市中区本牧原12-1 ベイタウン本牧五番街2F
【受講料】5,000円

開催場所のhasamuさんは、ワンコOKのハンバーガー屋さんです♪
講座の後、お時間の許す方はぜひ一緒にhasamuの絶品バーガーでごはんしましょう♡

BigBlueのLINE公式アカウント

BigBlueのLINE公式アカウントのお知らせです。

お散歩会やイベント、犬の食事療法など各種講座等の開催のご案内をさせていただくアカウントを始めました。

 

お問い合わせやレッスン等のご予約もこのアカウントから可能です♪

 

こちら↓から友だち追加をお願いします♡

 

本牧チャリティお散歩会のお知らせ

夏の間お休みしていたチャリティお散歩会。
ようやく涼しくなってきたので再開します!
 
今回は、台風15号で大きな被害を受け支援を必要としている千葉の犬猫たちへのチャリティとさせていただきます(*^-^*)
 
 
お散歩会とは??
普段ならすれ違う犬や人にピリピリしているコも、パック(群れ)になってみんなで同じ方向を向いて一緒に歩くことによって、しだいに仲間意識が芽生えて、リラックスして周りを気にせず歩けるようになるものなんです(*^-^*)
なにより、お散歩の悩みを抱える飼い主さんにとって、周りに 『ガウガウしてしまっても、わかってくれている仲間がいる』 という中で歩くことはすごく心強いもの!
私が初めて先輩トレーナーさんのお散歩会に参加させてもらった時がまさにそうでした。
リラックスして歩くことで、それが自分の犬にも伝わって犬も安心してくるんですよね。
お散歩会は、犬と飼い主さん両方のリハビリの場です。


毎回とってもゆる~いのんびりお散歩会ですが、皆さんのご参加お待ちしています♡
 
【日時】2019年10月12日(土)9:00集合
(駐車場・集合場所の詳細は、お申し込み時に説明させていただきますね)
 
【場所】本牧山頂公園

【参加資格】
どなたでもご参加いただけます。ただし、下記をご確認ください。
①去勢・避妊手術をしていること
②狂犬病・ワクチン接種済みであること(免除されている場合はご相談ください)
 
※ 多頭での参加希望の場合はご相談ください
※ 事故防止のため、噛む可能性のある子にはマズルガードの装着をお願いします
※ 伸縮リード不可
※ 極力、ハーネスではなく首輪(もしくはダブル使い)でお願いします
 
【参加費】1家族 2,000円
そのうち、チャリティーとして1,000円を、台風被害に遭った千葉の犬猫たちの支援として寄付させていただきます♡

お申し込みはこちらからお願いします↓
(LINEやFacebook、インスタグラムをご存知の方は直接ご連絡いただいてももちろん大丈夫です♪)
 
公園内を、休憩を取りながら1時間半ほど歩く予定です。
ご参加、お待ちしています(*^-^*)
 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>