なにごともなんとかなる?犬のお世話屋さんBigBlueのブログ
犬の問題行動に悩む飼い主さんの為のレッスン受付中です。
詳しくはこちら ⇒

お申込みは下記フォームよりお願いします。
レッスンお申込みフォーム
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月25日(火) 17時50分28秒

第15回 BigBlue 本牧チャリティお散歩会のお知らせ

テーマ:お知らせ
【お申し込みが定員に達しましたので、受付を終了します。ありがとうございました!また次回よろしくお願いします♡】


待ちに待った秋の到来!
暑い日があっても30℃には届かなくなってきたので、そろそろお散歩会を開催できるかなと考えていたところ、絶妙なタイミングで、日にち指定のお散歩会開催リクエストをいただきましたー(笑)。
嬉しいです♪
 
お散歩会とは??
普段ならすれ違う犬や人にピリピリしているコも、パック(群れ)になってみんなで同じ方向を向いて一緒に歩くことによって、しだいに仲間意識が芽生えて、リラックスして周りを気にせず歩けるようになるものなんです(*^-^*)
なにより、お散歩の悩みを抱える飼い主さんにとって、周りに 『ガウガウしてしまっても、わかってくれている仲間がいる』 という中で歩くことはすごく心強いもの!
私が初めて先輩トレーナーさんのお散歩会に参加させてもらった時がまさにそうでした。
リラックスして歩くことで、それが自分の犬にも伝わって犬も安心してくるんですよね。
お散歩会は、犬と飼い主さん両方のリハビリの場です。


毎回とってもゆる~いのんびりお散歩会ですが、そして日も迫っていますが(^^;)、ご参加お待ちしています♡
 
【日時】2018年10月8日(月/祝日)9:30集合
(駐車場・集合場所の詳細は、お申し込み時に説明させていただきますね)
 
【場所】本牧山頂公園

【参加資格】
どなたでもご参加いただけます。ただし、下記をご確認ください。
①去勢・避妊手術をしていること
②狂犬病・ワクチン接種済みであること(免除されている場合はご相談ください)
 
※ 多頭での参加希望の場合はご相談ください
※ 事故防止のため、噛む可能性のある子にはマズルガードの装着をお願いします
※ 伸縮リード不可
※ 極力、ハーネスではなく首輪(もしくはダブル使い)でお願いします
 
【参加費】1家族 2,000円
そのうち、チャリティーとして1,000円を、私の友人で福島で保護活動を頑張っている福島アダプトネットワークさんへ寄付させていただきます♡
  福島アダプトネットワーク ⇒

お申し込みはこちらからお願いします↓
(LINEやFacebook、インスタグラムをご存知の方は直接ご連絡いただいてももちろん大丈夫です♪)
 
公園内を、休憩を取りながら1時間半ほど歩く予定です。
 

 

2018年08月27日(月) 20時55分55秒

ブロン誕生日と てんかんのこと

テーマ:保護犬ブロン

8月22日は、私が決めたブロンの誕生日。

ブロン、5歳になりました!
 
めちゃめちゃ可愛い犬用ケーキを作っていただけるという河口湖のペンションをお友達に教えてもらったので、この日はお泊まりするぞー、って何ヶ月も前から決めていたのに、8月は私がどうしても連休を取ることができず断念。
 
誕生日当日もブロンは一日お留守番だったので、行きたかったペンション『モンターニャ』さんのケーキを真似て、夜、仕事終わってから頑張って自作しましたー!!
クリームはお豆腐です♫
 
 
中はこんな感じ↓
 
ちなみに、昨年の自作ケーキがこんなだったので(笑)、これよりはバージョンアップしてるはず↓

愛しい愛しいブロン。
元気に長生きしてね♡
 
 
そして、今日はもう一つお祝いごとが♫
ブロン、前回のてんかん発作から、今日でちょうど6ヶ月なのです〜!!
 
ブログではブロンのてんかんのことを書いたことがなかったので、記しておこうと思います。
 
ブロンが初めて発作を起こしたのは3才。
仲良しのワンコたちと海で大はしゃぎした日の深夜でした。
ソファから転げ落ち、そのまま泡を吹きながら全身の痙攣。
このまま死んでしまうんじゃないかと思いました。
海で何か口にして中毒症状を起こしたのだろうか、と疑い夜間の病院へ。
病院へ着く頃には発作はすっかり収まっており、血液検査での中毒症状の傾向は見られなかったこともあって、恐らくてんかんでしょう、との先生の診断でした。
 
疲れすぎたことによる、たまたまその1回だけだと思い、疲れすぎないよう興奮させすぎないよう気をつけていたのに、1ヶ月後にまた発作。
その時は、痙攣も長く、収まってきて意識が戻りつつある途中で目の前の私のことも夫のことも認識できずに唸って攻撃モードの目。
 
病院ではやはり、てんかんとの見立てで、とてもショックでした。
 
インスタでブロンの発作のことを一度書いたら、コメントやDMやLINEにびっくりするくらい沢山のアドバイスが届き、病院のことなども教えていただけて本当に有り難く、そして心強かったです(^-^)
 
私自身が納得できるものはすべて試そうと思い、まずは食事療法。
もともと、ブロンの胃腸の弱さから手作り食だったのですが、ミネラル豊富な乾物(特に、干し椎茸や昆布、切り干し大根など)は毎日少量ずつ必ず与えました。
 
また、てんかんは脳の異常信号で発作が起きるので、脳の栄養を与える糖分として知人にオススメされたサツマイモも毎日の食事にプラス。
 
食事以外ではハーブを数ヶ月続けました。
てんかんに効果があると言われているスカルキャップのチンキ剤を毎食ごはんに滴下。
 
それでも月に一度は必ず発作が起きてしまい、その頃には、抗てんかん薬の服用も病院で勧められるようになりました。
 
でも、抗てんかん薬は一生のことで副作用も大きいため、発作がもっと狭い間隔で出るようになるまではもう少し頑張ってみようと思い、見送り。
 
神経系に効くハーブをミックスしたトランキリティというものも数ヶ月続けて様子を見ました。
 
残念ながら、ブロンの月一の発作の間隔を縮めることはなかなかできず、そして、そのうち、一日に二度も発作が起きてしまうように。。。(涙)
 
 
そんな折、犬の講座で知り合って仲良くなった友人から、彼女の愛犬のてんかんに劇的に効果があったという『サイマティクス』という音振療法のことを聞き、半信半疑で名古屋のサイマティクスの先生へ電話してみたのです。
 
うまく説明できないのですが、人や動物の、骨や臓器、神経などはそれぞれ異なる周波数を発していて、どこか病気になっている部分はその周波数がくるっているそうです。
その部分に正常な周波数を当てて整えることによって病気を治していく、というのがサイマティクス。
 
人の病気の治療で開発されたものですが、動物のほうが疑いを持たない分、効果が顕著に出るようです。
 
先生は詳しく説明してくださり、サイマティクスによって効果が期待できる病気や、逆に効果の見込めない病気など包み隠さず話してくれて、何より全然押しつけがましくないのが決め手でした。推しには私は拒絶してしまうタイプなので。。。
 
サイマティクスを治療に取り入れている横浜市内の動物病院を紹介していただきましたが、頻繁に通えそうになかったので、ブロンに必要な周波数をまとめたCDを作っていただきました。
 
届いたその日から、一日も欠かさず聴かせる(というよりも、音を浴びせる感じです)ようになると、1ヶ月経っても発作が起きず、2ヶ月3ヶ月も発作が出ず!!
5ヶ月を目前とした頃に、残念ながら発作が起きましたが、痙攣の時間も短く、その後意識が戻ってくるのも驚くほど早かったのです。
それが今年の2月27日。
 
ブロンのてんかんの症状には、サイマティクスがぴったり合ったのは明らか!
 
その後も一日も欠かさずサイマティクスのCDを聴かせています。
その時からまた発作が出ていなくて、その間に和漢の先生との出会いもあり、ブロンの体質や性格に合った的確な食材のアドバイスをいただきながら、穏やかに過ごし、今日でついに6ヶ月なのです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
このまま一日でも間隔が空いて欲しい!
このままもう発作が起きないで欲しい!
 
 
ブロンには辛いことだと思いますが、ブロンのてんかんを通して勉強できたことがあまりにも多くて、数年前の誤飲事故の時もそうでしたが、ブロンが身を持って多くのことを教えてくれているようで、感謝してもしきれません。
 
ブロンがこれからも笑顔でいてくれますように♡
 
ベンチで伸びている野良の子猫ちゃんたちと♡
 
まさかのこんな長文〜(^_^;)
お付き合いくださりありがとうございました!
2018年03月03日(土) 22時42分59秒

第14回BigBlueチャリティお散歩会のお知らせ

テーマ:お散歩会
{BF7B6D65-FD31-478C-A18C-FA42B11C3FB2}

↑一年前の観音崎公園にて

 

3月のチャリティお散歩会のお知らせです。

直前のお知らせになってしまいごめんなさい~💦

今回は久しぶりの平日開催です。

もしご都合のつく方はぜひご参加いただけたらと思います♡

 

【日時】2018年3月19日(月)10:00集合

 


【参加資格】
どなたでもご参加いただけます。ただし、下記をご確認ください。
①去勢・避妊手術をしていること
②狂犬病・ワクチン接種済みであること(抗体価検査可)
 
※ 多頭での参加希望の場合はご相談ください
※ 事故防止のため、噛む可能性のある子にはマズルガードの装着をお願いします
※ 伸縮リード不可
※ 極力、ハーネスではなく首輪(もしくはダブル使い)でお願いします
 
【参加費】1家族 2,000円
チャリティーとして、そのうちの1,000円を私の友人で福島で保護活動を頑張っている福島アダプトネットワークさんへ寄付させていただきます♡
  福島アダプトネットワーク ⇒

お申し込みはこちらからお願いします↓
(私のLINEやFacebook、インスタグラムをご存知の方は直接ダイレクトメッセージにてご連絡いただいても大丈夫です♪)

**********

そして、2月の逗子お散歩会に参加してくださった皆さま、ご報告が遅れてしまいましたが、皆さまからいただいた参加費の半分を、Pooch Dog Rescueさんへ寄付いたしました。
{D4E2C571-05E6-42F5-A693-EE363A55374A}
チャリティにご賛同くださり、本当にありがとうございました♡
2018年02月01日(木) 15時53分38秒

第13回BigBlueチャリティお散歩会~アドベンチャー編~のお知らせ

テーマ:お知らせ

【お申し込みが定員に達しましたので、受付を終了します。ありがとうございました!3月にも開催予定です。またよろしくお願いします♡』

{A62BA8EC-F017-4931-9082-69C1D26BCEE9}

ご好評いただいている逗子でのお散歩会を今年も開催します♪


【日時】2018年2月17日(土)10:00集合

 
【集合場所】逗子市の海岸
(有料駐車場になってしまいます~ごめんなさい!)

【参加資格】
どなたでもご参加いただけます。ただし、下記をご確認ください。
①去勢・避妊手術をしていること
②狂犬病・ワクチン接種済みであること(抗体価検査可)
 
※ 多頭での参加希望の場合はご相談ください
※ 事故防止のため、噛む可能性のある子にはマズルガードの装着をお願いします
※ 伸縮リード不可
※ 極力、ハーネスではなく首輪(もしくはダブル使い)でお願いします
※ 往路に20分ほどの山道(登り)があります

 
【参加費】1家族 2,000円
チャリティーとして、そのうちの1,000円を逗子の保護団体 Pooch Dog Rescueさんへ寄付させていただく予定です♡
  Pooch Dog Rescue

お申し込みはこちらからお願いします↓
(私のLINEやFacebook、インスタグラムをご存知の方は直接ダイレクトメッセージにてご連絡いただいても大丈夫です♪)


他の犬が苦手だったり、人を怖がったりするコたちも、自然の中で普段のお散歩とは違う様々なニオイや感触に触れて、ちょっとでもワクワクしてくれたらいいなと思っています。

お散歩後には、ランチも予定しています。
(テラス席なので寒さが心配ですが。。。)
当日お時間の許す方は、ランチもぜひぜひご一緒しましょう♫

{8700DFA4-F0B1-4F0F-82FE-506320DE92AA}

2018年01月25日(木) 16時17分04秒

本牧お散歩会レポート

テーマ:お散歩会
去る1月20日(土)、今年初開催のチャリティお散歩会でした!
 
参加犬はこちら♪
 
初参加の熊五郎くん。
歩き始めは緊張の面持ちでしたが、途中からはずっとこの表情♡
頼れる男!と周りは感じるようで、他の犬からモテモテでした!
{41C13267-FE46-41AA-B4EF-C40A0A022297}

 

 

こちらも初参加の文太郎くん。

生後3ヶ月の時に初めてレッスンをして、年内に他のパピーちゃんとのお散歩練習を経て、今回お散歩会初参加です。

8ヶ月になりますます大きくなりました♪

{C62C842C-1B45-430C-922B-A39DF260C7BA}

 

 

私がレッスンで使用しているトレーニング用リードの製作をお願いしている すず首輪製作工房さんも今回参加してくださいました!

愛犬の福太郎くん(左)と、里親募集中の瞳ちゃん(右)です♡

{6CEED817-A5D6-4DF2-995F-E3FBF36AE838}

 

 

こちらも初参加のジョエルくん。

お散歩で以前から時々会っていたコです♪

初対面のコばかりで緊張だったと思いますが頑張ってくれましたー!

{E71CE062-A980-4265-9218-9026C2029275}

 

 

前回に続き、二度目の参加のりんちゃん。

大きな犬が苦手ですが、ちゃんとみんなとお尻のニオイを嗅ぎ合えました♪

今回も頑張りました!

{CCC0D013-19B8-4953-BC39-D742CE989A0E}

 

 

こちらは天くん。

年末に二度目のレッスンをしたのですが、会うたび急成長しているのでびっくりします(*^-^*)

ママへのアイコンタクト中♡

{D8DF5BBE-5110-421D-8F78-64D3F77C6520}

 

 

お散歩会皆勤賞!?

おぉちゃん(左)&じゃあちゃん(右)姉妹に、新たにこんぶくん(中央)が加わりました♪

パパママみんなで、とっても良いパック♡

{B50ACB22-E413-434D-AB7B-4D5EE418F33B}

 

 
こちらは、パピーの ゆいちゃん。
飼い主さんが、お散歩会告知記事を見つけてお申し込みくださいました!
犬の幼稚園へ通っているそうで、パピーらしい陽気なコでした♪
 
{C66F0A0E-ABCA-4F10-8522-0A0133619816}
 
皆さんからいただいた参加費の半分を、福島アダプトネットワークさんへ寄付いたしました。
ご賛同くださりありがとうございました!
{8348D59F-ED58-4707-96C2-0A284DBF5B14}
 
今回も私の幼なじみのユミコさんがお手伝いでカメラマンをしてくれました。
ありがとう。
次回から夏頃まで、ユミコ氏は来られなくなりますが、また秋からのお散歩会には来てくれると思いますのでご期待ください♪
 
次回のお散歩会は2月17日(土)逗子にて開催予定です。
 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス